ごめんなさいpart2
あっ!どうも上級品質技術者です。
って早く言えるようになろう。いやっ必要ないか。
僕が品質活動の中で特に気を付けていることは、
・変化点管理
・異常処理
つまり「いつもと同じ」かどうか。
いつも通りなら失敗しないし、不良品は作られない。
何かしらの変化が生じるからミスが生まれる。って考えている。
いつもと同じであるために、規則や手順などのルールを決めるし、点検や校正などの確認を行う。
分析をして未然に不良を防ぐ手を打つ。
いつもと違うこと、つまり異常に対して、
何が原因か?どう対策するか?再発をどうやって防止するか?
類似品などへどう展開していくか?
ってことを、自分を含めて周りを巻き込みながら推進している。
そんな僕自身が日頃から気を付けている「いつもと同じ」を知る方法として、『座禅』をやっている。座禅は自分の調子がよく分かる。
座禅ももう始めてから10年になるけど、悟ったことがあるから
僕の最後の記事として残しておこうかなって思ったんだよね。
いまの僕の品質レベルが分かると思う。
僕が続けてきた品質って仕事は、座禅と通じるものがある。
それは、天才イチローがやっているルーチンにも通じる。いつもと同じ流れ作業。
品質と言えばISO9001を浮かべる人も多いと思うけど、
International Organization for Standardization(国際標準化機構)
世界中の企業や個人事業で取り入れているスタンダードっていう考え方も同じ。ルールに従うことが正常運転。
アメリカ発信の考え方だから原文から英語だけど、QMS(品質マネジメントシステム)ってつまりは、トヨタが推奨しておる自工程完結っていうのも全部同じ。
一日1冊ビジネス書と思って読み漁ったり、専門家のブログを読んだり勉強したけど、結局はみんな同じだったなって思う。というか悟った感じかな。
自分にとっての「いつも」は何かをはっきりさせることが成功への近道だと思う。
自分の軸を知る。
そんな話をうだうだしてたって誰も得しないか。
ほどほどでもういいよね。
あとは悩んで悩んで悩んで悩みまくった新しいカメラは決めたよ。
レンズも。
新しいチャレンジを始めることにした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?