非日常と街歩き

面白味のない日常の繰り返しから ちょっとした非日常を探す。 夜の散歩と街歩き。あとなんかぶつぶつ言ってる。 何も得しない『遊び』をする。 無駄な『遊び』をする。 そんな『遊び』の備忘録的なnote。 人にどう思われようが関係ない二人の人間が書いたnote。

非日常と街歩き

面白味のない日常の繰り返しから ちょっとした非日常を探す。 夜の散歩と街歩き。あとなんかぶつぶつ言ってる。 何も得しない『遊び』をする。 無駄な『遊び』をする。 そんな『遊び』の備忘録的なnote。 人にどう思われようが関係ない二人の人間が書いたnote。

マガジン

  • アライサンひとりごと

    ことさらに嬉しい悲鳴。それはもう大迫力ものですよ。

  • 散歩シリーズ

    昼の裏、深夜散歩。それだけで見慣れた街も非日常感がでる。 とか言うてるけど昼の街歩きもするシリーズ。 主に喫茶店。

  • 人物

    フィクションノンフィクション

  • クドーサンのいろいろ

    思いつき、昔のこととか、をニヤけながら語る

最近の記事

数ヶ月疎遠だった友人クドーサンとかその他諸々

久しぶりの投稿。 クドーサンと実は数ヶ月ぶりに(と言っても2ヶ月ちょいぶりぐらい)LINEでやり取り。 正直もうギターを辞めてしまって連絡しづらいのではないか??とたかを括っていたがゆるゆるギターはつづけているらしい。 久しぶりだなぁ!おい!なぁ?また会おうや?なぁ?楽しみだなぁ!おい! って言うやり取りがあったことは言うまでもない。 自分も今年にはいってからは、ちまちまコツコツ練習は続けている。 1ヶ月、1ヶ月、1ヶ月、そのうちに少しずつだが (自分の理想の)ジャズ

    • どっちもどっち、音楽講師業。

      久しぶりの投稿。 最近はクドーサンが忙しいのか、たまにスタジオに行くことすらままならない感じ。ちょっと怪しいな、と思ってしまうが、たまにくる楽器の練習への嫌気の時期なのだろう、誰でもそういうこともある。いや、彼女でもできたのだろうか。 まあそれはそれとして、最近とにかく音楽の講師業について疑問がある。 やたらと増えてきた講師業。偏った事を言ってしまうが、8割くらいは胡散臭い人が教えていると思っている。本物の素晴らしい先生は1.2割程度かと。 8割の自称先生の音楽活動をみれ

      • ⅓の純情な感情

        久しぶりの記事。 音楽の練習は、、、相変わらず地道である。 結局、地道なのだが一向に上手くなっている感じがせず、それでも練習はなるべくするようにしている。 今週はいつも行ってる店とか違う店でセッションにウッベで参加するつもりだ。一人ではあれなのでサックスの友人と行くのだが、まあある程度続けている甲斐もあってか弾ける曲が少しずつ増えてきた気がする。 初見でもめちゃくちゃ簡単な曲や、弦楽器でやりやすいキーの曲はざっくり弾けるのだろうけど、 おそらく『上手くなっていない』ので

        • たまには珈琲の話でも。

          アカウント名が非日常と街歩きなクセに全然関係ない話をしてる。 別に誰が読むわけでもないし、どうでもいいんだけどやはり自分的には少しモヤモヤしていた。 嘘だけど。 とはいえネタにしないだけでまあまあ喫茶店には行ってるわけで。 ただついつい写真を撮るのを忘れたり日々の忙しさにその事すら埋もれてしまう。 なんだかんだ忙しい。すったもんだあったけど先日行った喫茶店がなかなか当たりだったので紹介しとくか! て感じですわ。 月一ペースで開催されるバンド練習的な集まり。 それは大体ブク

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        • アライサンひとりごと
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        記事

          サボりと地道

          正直に言ってしまう。 サボり中です。 練習ほとんどしてません。 なんか疲れちゃった。そんな時もあるんだろうけど、練習しても上手くなるペースが頭の中で思い描いている理想とついてこないのがストレスなのだろう。 それでも地道にやるしかないのだが、わかってはいるのだが。 初心者的なセッションに行っても、今自分ができる精一杯のことしか出来ない、わけでして、、、 基礎や根本というか、それらを大事にしてきたけど、他人をみるとどうも意外と自分は基礎は十分あるのかなと思う時が多々あり、それ

          『上村春樹』〜池袋ホテル住まい文豪(かみむらはるき)令和を生きる。

          金曜日、花金、そしてスタジオからの夜デニ。 そう、池袋は夜のデニーズが意外と空いていてダベる場所としては最高の空間なのだ。 アライサンもクドーサンもそれを知ってからは定期的に訪れるようになった。 先日はそのデニーズに巨匠、いや文豪の『上村春樹』が居たのだ。(村上ではない、かみむらだ。) ※以降、ややかこしいので春樹と記載することにする ちなみに学がないアライサンとクドーサンは村上春樹氏の作品には触れたことがなく、ただなんとなく、言い回しが回りくどいということだけは知っている。

          『上村春樹』〜池袋ホテル住まい文豪(かみむらはるき)令和を生きる。

          もはや便利なのかどうなのかすらわからない

          外飯がめっきり減ってしまったこの頃… というのもなんか外で食うのも面倒臭くなってしまう。 いやいや、楽でしょw という声が聞こえてきそうだけど 慣れないお店に入るのはあれやこれや考えてしまって結局はだりー、きちー、ねみーになってしまう。 例えば会計は先なのか後なのか 注文してから着席なのか着席してから注文なのか 居酒屋なのか飯屋なのか そんな事を考えるともういいやとなってしまう。 だから外飯する時はわかりやすく個人店(明らかに着席して注文からの後会計がわかる)か行き慣れた店

          もはや便利なのかどうなのかすらわからない

          なんのために?ってのは野暮な問い。弦交換は恐怖劇場。

          練習は孤独だ。 仕事から帰り、夜は少しでもなるべく楽器に触れようとしているが、頭が疲れているのだろう、本当に練習になっているのか不安になる時がある。 とりあえず触っているだけなんじゃないか。 いやいや、そんな悲しいことを考えるなよってことで、朝起きて15分程度、前の日練習したことや気になるフレーズやらを整理するためにエレキベースで確認。 ウッベは流石に夜も朝もなかなか難しいからね。 本当に眠い時は無理せず朝はやりませんが、昔から考えるといま1番練習をしているのではないか?く

          なんのために?ってのは野暮な問い。弦交換は恐怖劇場。

          明日やろうはばっきゃろう

          やらなきゃいけない事は後回しにしない方がいい。 先延ばしにすればするほど面倒臭さが増して やる気も薄れていく。 しまいにはやらなくてもいい気もしてくる。 いや、やらなきゃいけないんだけど… ギターの弦。 さすがに脂ギトギト てわけじゃないけど さすがにザスザスしてきて 弾き心地も嫌な感じ。 ただもう面倒臭い… こんな事を言うと怒られるかもしれないけど。 そしてついに重い腰をあげ 弦を変えた。 新品は弾いてみると初々しくて普段弾いているのとは違った音の鳴りな気がしてこれは

          明日やろうはばっきゃろう

          絶妙と微妙

          大人になってからの人付き合いは面倒だ。 だからこそ大人になってから友達になれた人は貴重だと感じる。 自分の中で人間関係ってのは割とカテゴリー化されていて ・家族 ・友達 ・知り合い ・仲間 ・同僚 なんかで分けられている。と思う。 特にこの人はこことかちゃんと分けたわけじゃないけど第三者に話す時 「この前友達が〜」と話すのか 「この前知り合いが〜」と話すのかって感じ。 仲間…?て思うかもしれないが 同じ目的を持って行動したりするだけの人間関係で、友達ほど仲良くもない。 友達は

          大人と社会を言い訳にする奴ら

          中小企業であるあるな、従業員がやめたらそいつがすぐハローワークや弁護士を使って未払賃金や雇用契約の不備など突いておこぼれをもらおうとする奴ら。 いままで見てきた会社の中で結構よくあることで、自分はこの行為の意味は果たしてあるのか?といつも疑問に思う。 会社側を庇うわけではない。社長の中にはお馬鹿さんはたくさんいるわけで、、、ブラックまではいかないものの理不尽なシステムや偏りがあることも中小企業ならではであろう。ただ自分で選んでしばらく働いたのはそいつらだ。 会社の雇用契約に納

          大人と社会を言い訳にする奴ら

          パスワード

          noteがログアウトしてて IDもパスワードもわからん。 そんなこんなで記事投稿を怠ってしまった。 きっもアライサンは あれ、クドーサンの奴。 バックれたんじゃねえの。 なんて思っていたのかもしれない。 しかし今や何をするにもIDとパスワードだらけ。 どれがとのIDだかパスワードだかわからなくなる。 ちょっとした事にも登録させようとする時はさすがに萎えるのでその時点でやめる。 お金関係やクレジット関係のものは結構シビアにパスワードを決めてるけどそれ以外は適当。 忘れたら

          勘違い人間

          どこにでもいる、勘違い人間。 今日の初心者セッションの場にもいた。 今日の場は完全にハズレ。いる人間たちがどうも勝手すぎるし初心者である自覚もない。 それっぽく弾けるから勘違いしているのだろう。 自分の演奏を録音してさ、良く聴きなよって。 あとはやる曲か決まっているクラスなのに初見!とアピールするおばさんもいた。 痛いね。予習というか常にいろんな曲にアンテナはることも練習の一つであって、初見初見ってさ。 予習してないだけやろ。 初見だからミスしました!って言い訳に聞こえるよ

          アライサンは暇。そして口は達者なドラマー→マツイサン

          あらぬ疑いをかけられては心外なので先に結論を言ってしまおう。 アライサンは暇すぎる。 クドーサンとの楽器の音合わせはシンプルに予定が合わずで、実は二人だけの音合わせではなく最近はドラマーのマツイサンが参加しているので三人となると予定が合わないのだ。 マツイサンは女だ。うちらの7個?くらい年下の人妻であり、子供も二人いる。 一年前くらいか、ドラムを始めていまに至る。 マツイサンとクドーサンは煽り合っている。 初心者同士という事もあるのか、俺が、私が、と練習自慢やら曲の理

          アライサンは暇。そして口は達者なドラマー→マツイサン

          アライサンが怪しい

          アライサンも僕も noteではふざけた事を言ってても ちゃんとした大人なので 当たり前に働いている。 誰が言ったか僕らの年齢的に働き盛りみたいで 本当かよ〜って感じだけど経験やら何やらで色々忙しくもなってくる。 かくいう僕もここ最近仕事のバカが忙しい…というかなかなか前ほど時間が取れないこともしばしば。 まあ別にいいんだけど。 僕の場合忙しい=収入に直結するから 仕事してるうちは稼いじゃって 趣味とかでお金使いたい時に我慢しなくていいようになればそれでいいやと思ってる。 そ

          アライサンが怪しい

          秋の訪れ、月見バーガー。

          今年もこの季節。 そう、月見バーガーの季節。 もう秋です。 なんだか今年は暑すぎて季節感がバカになってるので えぇ!?もうそんな時期と感じてしまう。 以前記事にも書いた様に月見バーガー大好きなので楽しみにしてます。 ↓前の記事↓ 月見バーガーで秋の訪れを判断してるし ああ、もう年末も近いと感じる。 もうこれは気温がどうとかじゃなく 自分の中で月見バーガーはフジファブリックの若者のすべてなのだ。 いや、さよなら夏の日か。 記事投稿:クドーサン

          秋の訪れ、月見バーガー。