経営初心者、悩んでいたことに対応!訴えました❗️いや、訴訟ではないけど。
数年、ちょっとばかり、お付き合いに違和感を感じていた業者に対し、数ヶ月前、決定的なことを知り、それなりに対応していたのにも関わらず、返事が来ないので、とうとう本部に訴えた。
もちろん、支払う金額の件も問題であるが、それより、人間相手の仕事をしている私は、信頼を裏切った、という方を重く見ている。ビジネスはお金だけじゃない。お金を通してやり取りするサービスには、信頼が乗っかってる。それなりに助け舟を出しつつ、それでも保身に回り、対応しなかった罪は大きい。しっかり償うべきである。
それから、今日は、不燃物のゴミ当番であったが、役所に行かなければならなくて、と途中で切り上げさせていただいて、相談に行ってきた。こちらも、ある資格系列の仕事について、署員と私、呆れることしきり。私より、上手のその方は、
これ、資格持ってる人の仕事ですか?
と疑う始末。
まあ、それは、クリア。
ただ、その二つの件は、結構、私を痛めつけた。私、何間違ったん?
自分ができてないことを、私の方の仕事のスキルの基準のせいにされ、しかも言われのない、怪しい説、私もおかしいとは思いながら、専門知識がないし、そもそも、そちらに時間を割けるわけでもないので、全てこちらのせいにされ、お金を支払い、相手を立てる形で、とにかく切った。しかも、反対の意味で怪しい、とされるなら、わかるけど、と署員の方も私も同意見。それこそ人格否定的な言葉も言われた。尊敬する先生の講座まで、何、それ?みたいな中身も知らずに怪しい扱い。それくらいは、私にだって判断できる。思い切り感情論。
どちらにも言いたい。
およそ、クライアントなり、カスタマーなりに対する態度ではない。
しかし、教育の世界にのみ生きてきた自分の世間の狭さも実感しているので、まずは引き下がって、冷静にならなければならない。
とりあえず、今日、二つの件について、対応した。
対応しないよりは、対応した、いや、やっと対応できる自分になれた、もしかしたら、私、ちょっとは、経営者になれてる?と自己満足な私である。
まあ、レベルの低い、自画自賛ではあるけども。(笑)
ちゃんと、対応した分の結果が提示されたなら、まあ、及第点をあげよう!私に!
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