年中第3子、ひらがなや数字を【文字】として覚えて来た。
おはようございます。保育士歴、子供の療育歴が10年をこえ
自閉症スペクトラムの2人と、しっかり者の女の子の3人の母の
ひまわりかあさんと言います!
コロナワクチンを、第1子と第2子が接種を終えました。
今のところ熱もないですが腕も痛くて倦怠感もあるそうです。
今日はお休みです・・・(⌒-⌒; )
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年中の第3子、タブレット学習でひらがなや数字に興味を持ちはじめて、
1〜10までと、【し】【も】【い】など簡単なひらがなは文字を見て
言えるようになって来ました。
見本を見せながらだったら、簡単な文字は書けるようにもなって来ました!!!
タブレット学習を始める前は、全く興味を示さず
自分の名前すら区別出来なかったので、すごい進歩です!!!
けれど・・・文字と意味の一致はまだ難しいようで
【ら】は、ライオンにもラムネにも使われていると言う概念ではなくて
ライオンの【ら】ラムネの【ら】と言うように、文字がつながっては
いないようです(⌒-⌒; )
数字も、1〜10までは言えるし反対からも言えますが
1は物が【1個】2は【2個】あるという概念はまだ弱いです^^;
あと、長い短いなどの形容詞も逆になっている事が多いので
絵カードと立体になった物を使って、ST(原語聴覚士)の訓練では
練習しているようです。
スーパーにいつも第3子を連れて行くので、
きゅうりは長い梨は丸い
など、少し意識して声をかけて行きたいなと思いました^ ^
子供はだいたい、こんな事は自然と覚えられるように
なるものかもしれないんですが
(第2子は教えたことはないですし^^;)
ASD(自閉症スペクトラム)の子には難しいなんだな〜と感じています。
なので今から小学生に向けて、遊びに少しずつ意識して取り組んでいると
良いのかな〜と思っています!!
なぜ、早めに取り組むのが良いかと思うかというと
小学校に入ると、他のことにも慣れるのに時間と気力がかかるからです!
(場所に慣れる、先生に慣れる、支援級に慣れる、給食に慣れる←こんなにある(O_O)!!)
そこから文字や数字の概念を理解することから始めなくてはいけなかったら
とても大変なので、少しずつ出来ることは
遊びではじめておくといいなと思います!!
少し準備しておくと
親子で負担も減りますし、
適切な療育先がわかったり、支援の内容も深く出来ると思うので
数の概念や文字の理解(私は書けなくても良いと思っています)を
どこまで出来るのか、
そして、楽しく覚えられるような遊びを知っておくといいな〜と思いまた^ ^
#ASD #学習支援#数の概念#早めの学習習慣