はぁ…また同じことしてるじゃん😩怒|アラサーOLの生活
(これ先週も同じやりとりしたよね…毎回同じこと言わなきゃいけないの勘弁してよ…😩👊)
仕事しているとこんなことありませんか??
今の職場はこれが多くてかなりイライラしている👊
俗人化が恒常化している場所だとこうなっていることが多くみられる気がする(今まで4社に所属してみて感じること)
最近あまりにもイライラしすぎてどんな解決策があるのか調べてみた!!
職場で正しく怒りを表すには?
chatGPT先生に「職場での正しい怒り方(怒りの表し方)を教えて」と聞いてみました📣
いただいた回答は以下!
①冷静さを保つ
②具体的な事実に基づく
③「私は〜と感じた」と表現する
④解決策を提案する
⑤適切な場所とタイミングを選ぶ
⑥尊重と敬意を持つ
⑦フィードバックを求める
いや〜〜これができれば悩んでないよ!!と…😭
ただ、③についてはうまく使えそうだな〜とも感じた✨✨
なのでシチュエーションを与えて回答例を作ってもらいました!
場所でなくても、事前に情報共有をしていないのに「これやっといて」っていう人いませんか?
必要な情報が共有されていないと無駄な時間や工数がかかってしまいますよね…
先生から返ってきた回答例はこちら👇
おお〜〜!!見事にロボット的!!
これを自分の言葉にしたらどうだろう…??
どうですかね…?
以前も同じこと聞いてるぞ👊と静かに怒りを表しつつ、行動を変えようぜと変化を促す
(わたしは意地が悪いので絶対に怒りは表したいタイプです)
行動を変えにくい人間に対する対応は?
実際に困るのは、言いにくい&行動をなかなか変えない方が相手の時じゃないですか?(これは往々にして中年以上の方が多い…もちろん長年の習慣を買えるのが大変なことも理解はしている)
そもそも、きちんと行動を変えられる方は、「何回も指摘されたこと繰り返すなよ😠」とは思われないと思う…🤔
これについても先生に相談したら、先に出した改善策に以下が追加されました!
①理解を示す
②具体的で小さな変化を提案する
③サポートを提供する
④ポジティブなフィードバックを与える
回答例はこんな感じ
結構手厚いね〜〜という感想
「確かにこちらでコントロールしてしまえばいいのか〜」という気付きはありました!
結局は怒りを受け止め、怒りが起きた事象を分析し、慈悲の心を持って接する必要があるのかな〜〜と感じました👼👼
特に職場でイラッとしたことがあると業務効率にも関わってきますよね
なので改善策を常に考えることは重要になると思う!!
きっと明日からもイライラすることがあると思うのだけど、「自分はAI この事象を分析して改善策を考えよう」と思って生活するようにする💪
そして、その対応のFBを近くの方にいただこう…!!
みなさんがイラッとした時に対処している方法があれば教えてください!🙇♀️
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