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Highlightビハインドストーリー

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Highlightの中の人たちのビハインドストーリーをお届けします。
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#業務改善

ビフォーアフター。必ずしもデザイン改善前が悪いわけではない

Highlightによるビフォーアフター形式の解説。必ずしもデザイン改善前(ビフォー)が悪いわけではないのが難しいところです。 昨今は、CDOやCXOがいたり、インハウスデザイナーがアプリのUI/UXデザインに協力していたり、外部のデザイン会社が伴走していたりと、最初から使いやすいアプリをリリースしようという風土が出来上がってきているように思います。しかし、業務システムの世界はまだそうではありません。「使えればいいじゃん」という発想、正確には、あらゆるニーズを満たすことを要

デザインとプログラミングを一人で終わらせる社長の話

親愛なる皆さま、お変わりありませんか。アーキビジョンの澤谷です。 「プログラミングとデザイン、両方できるんですよ」と話すとびっくりされますが、プログラマー時代に「デザイナーに向いていた」と気づくきっかけがあったことが転換点でした。両方ができる人間を目指していたわけでは全くなかったです。 CUIからGUIへ。そしてGUIの「G」は取れた私がプログラマーとしてIT業界に入ったころは、インターネットどころかマウスもない時代です。アプリはキーボードだけで操作するCUI(Chara

デザイン改革でDX社会をもっと豊かに。Highlight誕生の背景

こんにちは。アーキビジョン代表の澤谷(さわたに)です。エンジニアとデザイナー両方のキャリアを積んできた私が、なぜHighlightを立ち上げたのかお話しさせてください。 「分からない」がハードルだったアプリ開発の世界では、デザインの改善に熱心な人たちと、そうではない人たちがいます。 熱心な人たちは、自分たちで課題を見つけて改善していきますが、そうではない人たちは、なぜ熱心になれないのだろうか。そのヒントを見つけるために、クライアントや知り合いから話を聞いてみると、こういう