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「学び」の4つの資本モデルとは?~個人と組織、ハードとソフトの4象限~

学びとは何か?

単なるスキルや知識の習得だろうか。それとも、内面的な変容だろうか。教育や組織開発に関わる者ならば、この問いに何度もぶつかったことがあるはずだ。そして、別の思考や問いを探究していても、いつの間にか気づけば再び「学びとは何か」に行きついてしまう――まるで強力な重力を持ったブラックホールのように。つまりは、本質的な問い、ということなのだろう。

だからこそ、「学びとは何か」という問いは面白いのだ。

そして、これは 「沼」 でもある(笑)。どれだけ探求しても答えが一つに収束しないその深遠さにおののきながらも、その深淵の底を覗くことをやめられない。

「学び」の捉え方は人それぞれだ。そして一人の人間の中にも複数の「学びとは何か」に対するレンズ(視点)が存在している。それは、「イントラパーソナル・ダイバーシティ」――つまり**「個人内多様性」** だ。私たちの中には、異なる知や経験、価値観が混在し、ゆでたスパゲッティのように絡まり合っている。

「学び」とは、その絡まりを解きほぐし、再構成するプロセスでもある。

だからこそ、「学び」を探求し、誰かと一緒に学ぶときには、せめて一つの「共通言語」や「地図」が欲しくなる。「学びの沼」を泳ぎ切るための、大まかな羅針盤のようなものだ。

それは、「ダイバーシティは一人でもできる」というものだ。知の探索・深化の理論に基づけば、ダイバーシティの本質は、知の探索を促すためにある。だとすれば、先のように「一つの組織に多様な人がいる」(=組織ダイバーシティ)ことも重要だが、「一人の人間が多様な、幅広い知見や経験を持っている」のなら、その人の中で離れた知と知の組み合わせが進み、新しい知が創造できるのだ。これを、経営学ではイントラパーソナルダイバーシティ(intrapersonal diversity)と呼ぶ。「個人内多様性」という意味だ。

入山章栄(2019)世界標準の経営理論. p244

本記事では、「4つの資本」 という新たな地図を提案したい。これは、個人と組織の学びを「ハード(器)」と「ソフト(中身)」の2軸で捉え直すことで、学びの構造を明らかにする試みである。



4つの資本とは何か

「学び」を「資本の増減」として捉えることで、個人と組織の成長に必要な要素を整理してみる。ハード(具体的・技術的な資源)とソフト(心理的・文化的な要素)、そして個人と組織という2つの軸を掛け合わせることで、以下の4象限が浮かび上がる。

4つの資本と学びのプロセス

これら4つの資本を豊かにする「学び」のプロセスとしては、下記の既存知の当てはまりが良さそうだ。人材開発は、ハードとソフトを分けた方がしっくりくるが、それぞれに特化した名前がないことは、まだまだ探求する余白がある、ということか(あくまで自身の知識レベルの話)。

人的資本(個人 × ハード):スキル・知識といったヒトの「器」
スキル、知識、資格、ノウハウ、経験といった、個人が持つ業務遂行力や市場価値を高める具体的な能力。
例: プログラミングスキル、リーダーシップ、マネジメント力、コミュニケーション力、語学力。

心理的資本(個人 × ソフト):内面的な「中身」
希望、楽観性、自己効力感、レジリエンスといった内面的な力。非認知能力。
例: ストレス耐性、モチベーション、創造力、ポジティブな態度。

構造資本(組織 × ハード):組織の「器」
組織のプロセスやシステム、設備、リソースなど、具体的で測定可能な資本。
例: 業務プロセス、ITシステム、ナレッジマネジメントの仕組み。

関係資本(組織 × ソフト):組織の「中身」
信頼、文化、人間関係といった、組織内外でのつながりや協働、共創を生む基盤となる資本。
例: チーム内の信頼関係、顧客との長期的な関係、組織文化。

この4つの資本は、「学び」「学習」の成果として蓄積され(一時的に低減する場合もある)、それぞれが相互に作用し合うことで、個人や組織の成長を支えている。


学びの新たな定義

4つの資本のフレームワークを基に、「学び」を次のように定義する。

学びとは、個人と組織が、ハード(スキル・プロセス)とソフト(心理的要素・関係性)の両面を統合的に蓄積・進化させるプロセスであり、内外の環境に適応しながら持続可能な成長を実現する行動である。

*組織学習については、下記を参照。

それが、知識や行動、認知の変化を包括する「組織ルーティンの変化」を組織学習の成立条件とみなすことです。

組織ルーティンとは、タスクなどを遂行するために、組織の中で繰り返し用いられたり参照されたりしている、仕事に関する手続きや進め方のことです。これらには、マニュアルやルールなど明示的なものだけでなく、組織文化や社風など暗黙知として共有されているものも含まれています。

知識や行動、認知の変化が一時的なものではなく、再現性のあるものとして組織ルーティンの変化が起これば、組織学習が成立したと言えるのです。

安藤史江(2022)下記リンク

4つの資本マトリックスのメリット

メリット① 必要な「学び」の診断と処方がしやすくなる

「どの領域の学びを強化すべきか?」という問いに対して、具体的に整理しやすくなる。例えば、個人に対するスキル研修(人的資本)だけでなく、心理的安全性(関係資本)を組織的に高める施策も重要だと気づける。

メリット② 学びの相互作用が可視化される

個人と組織、ハードとソフトは独立しているわけではない。それぞれが相互に作用し合い、学びの成果を増幅させる。


学びの相互作用(具体例)

「個人」と「組織」の相互作用

  • 個人の心理的資本(例: レジリエンス)が高まれば、組織全体の士気や協働が向上する。

  • 組織の関係資本(例: 信頼関係)が強まれば、個人の挑戦意欲が引き出される。

ハード(器)とソフト(中身)の相互作用

  • ハード(スキルや知識)が整っても、ソフト(自信や希望)が欠ければ活かされない。

  • ソフトが育っても、ハードの基盤がなければ成果に結びつかない。

「構造資本」と「関係資本」の相互作用

  • 効果的なプロセスやシステムが整備されていると、コミュニケーションやコラボレーションが円滑化し、信頼関係が深まる。

  • 信頼関係や協働が強い組織では、新しいプロセス導入やシステム変革もスムーズに進む。


終わりに

このフレームワークは、個人と組織の成長を支えるための「学びの地図」と羅針盤だ。ハードとソフト、個人と組織――それぞれのバランスと相互作用を意識することで、学びはより豊かで持続的なものになるだろう。

「学び」の地平は広く、深い。そして正解はない。

この地図を手にして、「学びとは何か」を探求する冒険にでかけてみよう。


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