絵に絵として反応する: ジェンドリンとランガー
私たち人間は、動物とは異なり、絵の中の猫を撫でようとは思いません。ジェンドリンが『プロセスモデル』 (Gendlin, 1997/2018) で論じているように、絵に絵として反応することは、あたかも猫が実在するかのように行動することとは異なるのです。状況の中で行動することなしに状況を処理することは、物事をシンボルとしてとらえる能力、すなわち、「~について (アバウトネス) 」と呼ばれる人間の能力とどのように関係するのでしょうか。この関係を彼の他の哲学論文「パターンを超えて思考すること (Thinking beyond patterns) 」 (Gendlin, 1991) や彼に先行する哲学者スザンヌ・ランガー (1895–1985) の著作を参照しながら私は考察しました。
絵と動物
『プロセスモデル』VII章Aの「(g) 絵 (pictures)」の節においては、「動物は何かの絵には反応しない」 (Gendlin, 1997/2018, p. 125; cf. ジェンドリン, 2023, p. 210) ことが詳細に論じられていますが、これは’73年の時点で萌芽的にではありますが既に論じられています。その前に、ランガーの先行研究を見てみましょう。
ランガーの見解をジェンドリンは継承し、’70年代以降、粘り強く考察を続けます。
人間にとっての絵: 「部分間の比率」とパターン
‘70年代前半のジェンドリンは、動物が絵に絵として反応できないことを論じていましたが、反対になぜ私たち人間が絵に絵として反応できるのかまでは、具体的かつ明確には論じていませんでした。この点を再びランガーの哲学を引き継ぎながら考察するのが、’90年代初頭に公刊された論文「パターンを超えて思考すること」 (Gendlin, 1991) です。この論文では、のちの『プロセスモデル』VII章Aの「(g) 絵 (pictures)」において、「絵に反応することと、絵に描かれた対象があたかも存在するかのように行動することとは異なる」 (Gendlin, 1997/2018, p. 125; cf. ジェンドリン, 2023, pp. 210-1) と結論づけられていることの根拠がより詳細に論じられています。
ランガーと’90年代のジェンドリンによるパターンの考察をつなぐのは、絵が持つ「部分間の比率」という特徴です。まずは、ランガーがジェンドリンに先んじて人間が絵を知覚するとはどういうことかを具体的に論じているのを見てみましょう。
ジェンドリンも、右側の猫だけではありますが、ランガーと同様の考察をしています。
ランガーとの共通点は以上までです。
絵の中の猫を撫でない: パターンの分離可能性と可動性
以降でジェンドリンは、パターンに関する考察から「二重化された知覚」という独自の議論にまで展開させます。彼は、人間が物事をパターンとして捉える能力を獲得することによって、猫の特徴を実在する場所から動かし、切り離すことができるようになるのだと論じます。
パターンが持つ特徴により、実在する猫から切り離し、同じような比率を持った別の場所にある架空の猫の絵を絵として捉えることが可能になります。これこそが、動物と異なる人間の特徴なのだとジェンドリンは論じます。
だからこそ、人間の場合、「厚紙を叩けば音がすると予想しているのに、代わりに猫がニャーと鳴いたらショックを受けるだろう」 (Gendlin, 1991, p. 114) とジェンドリンは指摘するのです。なぜなら我々は、猫はあくまで絵の中にだけあって実在はしないものだと思っているからです。これが、『プロセスモデル』における次の主張につながるのです。
動物にはなく、人間のみが持つ「二重化された知覚」の特徴とは、猫の絵を見ながらも、本物の猫がいるかのように撫でないことです。絵のような視覚的パターンに反応する人間の能力を’70年代のジェンドリンは、「ある意味では状況を変えず、状況の中で行動せず、しかし別の意味では状況を処理することができるという、新しいタイプのプロセスを伴う」 (Gendlin, 1973, pp. 374-5) と論じていました。具体的に言えば、「絵を撫でない」ことが「状況を変えず、状況の中で行動しない」ということに相当します。これが『プロセスモデル』における「絵に描かれた対象があたかも存在するかのように行動することとは異なる」ということの具体的に意味するところなのです。
「ナポレオン」という語にお辞儀しない: 語における「~について」
さらに、同じ『プロセスモデル』において、ジェンドリンは「絵に絵として反応することは、~について (aboutness) を生きることである」 (Gendlin, 1997/2018, p. 125; cf. ジェンドリン, 2023, pp. 210-1) とも述べています。そこで、「~について」をランガーが語のようなシンボルの論述的使用 (田中, 2024, January) において考察していることをまず概観し、その後でまた「我々は絵に絵として反応する」というジェンドリンの主張に立ち戻ってみましょう。
先ほどから引用しているランガーの代表作『シンボルの哲学』 には、何気なく “about” という前置詞が出てきます。
「あからさまに何も反応しない」とは、具体的には次のような箇所が挙げられるでしょう。
つまり我々人間は、ジェームズを探すというあからさまな行動をすることなくジェームズについて考えることができるし、ナポレオンにお辞儀するというあからさまな行動をすることなくナポレオンについて考えることができるのです。このように「その対象の存在にふさわしい行為を呼び起こさない」ことが、絵についてかつてのジェンドリンの考察で述べられた「ある意味では状況を変えず、状況の中で行動しない」ことの、論述的レベルでの「~について」です。そして、「状況を処理する」ことの良い例が「ジェームズがどうしたんだ (What about James?) 」と尋ねることだと言えるでしょう。
ランガーはシンボルとしての語の特徴をシグナルと対比して、次のように論じています。
シグナルとしての語が動物たちの目や耳や鼻を事物に向けるのであれば、それは実在の対象に対する態度です。しかしランガーによれば、シンボルとしての語には、我々にここにはないものについて考えさせる力があります。この発想がのちの『プロセスモデル』では、シンボルの論述的使用にとどまらず、「絵は存在する必要のない何かについてのものである」 と非論述的使用にまで拡張されたのです。
ナポレオンの絵にお辞儀しない: 視覚的パターンにおける「~について」
上のランガーの例では「ナポレオン」という「語」を発しても、「あからさまに何も反応しないで、その対象について考えることができる」ということでした。しかし、このことは、「語 (word)」のようなシンボルの論述的な使用に限らず、「絵 (picture)」のようなシンボルの非論述的な使用に対しても当てはまることでしょう。すなわち、ランガーは言ってませんでしたが、「私がナポレオンの絵を見せても、私が紹介したかのようにあなたはヨーロッパの征服者にお辞儀をするのではなく、ただ彼のことを思い浮かべるだけである」と非論述的レベルにも適用できると私は考えるのです。
これが「絵に絵として反応することは、~についてを生きることである」の意味するところだというのが私の解釈です。
木の見えに登らない: 『プロセスモデル』における「休止 (pause) 」の一解釈
以上のような具体的考察を踏まえれば、ジェンドリンが『プロセスモデル』において、語のようなシンボルの論述的使用が始まる前の時点で次のように論じていることが理解しやすくなるでしょう。
絵にお辞儀をしないことは、そのような休止の一つだということができるでしょう。そして休止 (pause) とは、下記の節で言えば「行動することなく」「行動を再開しない」「行動しないような仕方で持ち、連続すること」と言われていることに相当するでしょう。
私たちは、食べるという行動することなしに、その見えや形状によって食べ物のことを思い浮かべたり (think of) 、食物について考えたり (think about) することができるのです。
上記の節は、絵を見る以外の場面でも休止が生じ、物事をシンボルとして知覚することができるようになることをより幅広く描写しているのだと言えるでしょう。
おわりに
ランガーがすでに論じていたように、動物が絵に絵にとして反応しないのは、絵をシンボルとして知覚できないからです。しかし、ランガーにおいては、前置詞の “about” や “of” の用法に代表されるようなシンボルの特性に関する考察は、語のような論述的使用に限定されていました。一方、ジェンドリンは、シグナルとは異なり、シンボルは「対象の存在にふさわしい行為を呼び起こさない」あるいは「不在の対象 “を思い浮かべる” という特徴的な態度をとるように仕向ける」というランガーの考察をシンボルの非論述的使用にまで遡って適用しました。こうして彼は、絵における部分間の比率的関係に端を発する「二重化された知覚」の時点ですでに「~について」が見られることを指摘することができたのです。これにより、ジェンドリンは非論述的使用から論述的使用に至るまでの間でシンボル的認識が唐突にではなく徐々に発展していることをより細やかに説明可能としたのです。
文献
David, J.L. (1801). Bonaparte franchissant le Grand-Saint-Bernard.
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Gendlin, E. T. (1991). Thinking beyond patterns: body, language and situations. In B. den Ouden, & M. Moen (Eds.), The Presence of Feeling in Thought (pp. 21–151). Peter Lang.
Gendlin, E.T. (1992). Meaning prior to the separation of the five senses. In M. Stamenov (Ed.), Current advances in semantic theory (pp. 31-53). John Benjamins.
Gendlin, E. T. (1997/2018). A process model. Northwestern University Press. ユージン・T・ジェンドリン [著]; 村里忠之・末武康弘・得丸智子 [訳] (2023). プロセスモデル : 暗在性の哲学 みすず書房.
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Langer, S.K. (1942/1957). Philosophy in a new key: a study in the symbolism of reason, rite, and art(3rd ed.). Harvard University Press. スザンヌ・ランガー [著]; 塚本明子 [訳] (2020). シンボルの哲学 : 理性、祭礼、芸術のシンボル試論 岩波書店.
田中秀男 (2024, January). 語と視覚的パターン:ジェンドリンとランガーの考察を踏まえて.
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