「あるがままにある」は、理解ではなく観じるものだ。
あたしが常々思ってることなのですが、「お経」とは、メッセージソングなのではないかということです。
「経」とは、意味をたどれば「至る道筋」という意味です。よく「読経」とか「写経」とかいいますが、たとえば法華経などは「この経を踊しなさい」といった意味のことが述べられています。
つまりはうたったりパフォーマンスしたりして、この「道筋」を表現することによって、自らも観じ、そして人々に伝えるが良い。という意味合いにも取られます。
確かに、旋律に乗せた「詞」は理由とかじゃなく、感覚的に自分の心に入ってきます。
すなわち、こういった「智慧」というものは、四の五のアタマでこねくり回すのではなく、「体感」するものなのではないのか。ということなのです。
歌や音楽とは不思議なものです。その調べは確かに言葉では表現しきれない。また、絵画もしかりです。
言葉や文字では、感じ取ることができない。そんな境地があってしかるものなのです。文芸でも、「説明」ではなく、「感じさせる」詩という分野があります。これは短歌や俳句、散文詩もしかりです。なまじっか「説明」しない方がいい場合があるわけです。
この一節は「不翻」であるとされます。つまり、漢訳せずありのままの梵語をあえて音に当てはめているわけです。
よくロックでサビが英語で締めくくられますが、あれと同じ感覚ではないかということです。
つまり、締めくくりは「観じる」ことなんだということです。「智慧」とは、理解するものではなく、体感することなのでしょう。
しかし、これに至るには具体的な「心がけ」が必要であり、これらを意図しなくとも自然に行えるようになって、いつの間にかその境地になるのだということが「六波羅蜜」といわれるものです。
この章の結びとして、この六波羅蜜をざっくりとご紹介します。
1 布施波羅密
ものや行い、心を他に施して心の安らぎを得る。
金品を施す財施。教えや智慧を説く法施。笑顔や人に優しく接し和ませる顔施。
2 持戒波羅密
人として行ってはならない戒めを守り、欲を制し、心身を清くすることによって、心の安らぎを得る。
3 忍辱波羅密
他の評価や誹謗などをいちいち気にすることなく、己の心が周りに支配されぬよう耐えることによって、心の安らぎを得る。
4 精進波羅密
安逸を貪ることなく、一心に励むことで心の安らぎを得る
5 禅定波羅密
心を静かに保ち、安定させることで心の安らぎを得る
6 智慧波羅密
すべてを正しくありのままに見ることで心の安らぎを得る
そして、その「ありのまま」とは、すべてのものは移り変わる、すべてのものは実体が無い、心の安らぎが真の幸福であるの三法印とよばれる、仏教の根本原理を正しく観じる事であるということです。
それが「般若心経」であるというわけですね。
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