見出し画像

自分自身の挑戦:202010のスタート

このNoteは、読んでくださった方が、小さくても大きくても、新たな挑戦に一歩踏み出すきっかけになればと思い、書いています。

https://note.com/hidekino123/n/n39b89117e889

今回は、私自身の挑戦について共有させていただきます。「投資事業」「クリエイティブデザイン事業」「ペットフードブランド事業」を統合し、2025年から 202010 Pte Ltd というホールディングスに社名を変更して活動を開始しました。

ただ、単に資本を統合したわけではなく、コンセプトやミッションを整理し、すべての事業がつながるように、自分の活動の軸を明確にした という形です。

また、ウェブサイトも新しくしましたので、お時間があるときに見ていただけると嬉しいです。
202010のウェブサイト


202010のミッション

複雑で予測不可能かつ変化の速い未来で、長期的に持続する事業を創造する。

このミッションを軸に、「新規ビジネスへの出資」「クリエイティブデザイン事業」「ペットフードブランド事業」を推進するとともに、今後は新しい事業、ブランド、商品を創出していきます。

そんな想いを表現したのが、以下の文章です。

いつの時代のどんなビジネスも、
まずはひとりのニーズに応えることからはじまる。

小さな挑戦と少しのファンから始まるサービスや商品。
それを、時代の潮流や変わり続ける市場の欲求に
呼応するように繰り返し洗練させ続けていく。

それはやがて、社会から愛されるようになり
10年、20年、そして50年先まで続く大きな事業に育っていく。
それを目指すなら、到達する速度は事業それぞれでいいと思う。

202010はその長い旅路を見据えて、
組織や事業の立ち上げ、ときにグローバルへの展開など、
機が熟すまで起業家とともに挑戦と冒険をし続けます。

https://202010.net/

202010立ち上げにおける「私の挑戦」

今回の202010立ち上げにおいて、私自身の大きな挑戦は 「3つの異なる事業をどのように結びつけるか」 でした。
そして、「自分のこれからの人生を、どのようなミッションとして定義するか」 という点にも向き合いました。

ミッションを考えるにあたり、ブランドデザインのエージェントやビジネスコーチとの対話、自分自身の思考整理を通じて、以下の視点で整理を進めました。

1. 自分自身の理解を深める

  • 自分の性格や生い立ちを振り返り、本当の欲求を整理する

  • やりたくないこと、強み、快適なこと、不快なことを明確にする

2. 事業の現在地を理解する

  • 既存事業のミッション、強み・弱み、可能性、将来性を整理する

3. 市場の中での立ち位置を理解する

  • 自社のユニーク性、他社との違い、市場のニーズ、今後の市場環境の変化を把握する

こうした整理を経て、次の ビジョン を掲げることにしました。

25年、そしてその先へ続く事業を創造する

https://202010.net/

本当は 「100年、200年続く事業を」 と言いたかったんですが、それは自分自身でトラックできないなと(笑)。
まずは 25年続くもの を目指し、さらに次の世代へと継続できる事業・組織を作っていきます。


新規出資の再開

今年から、新規の出資も再開します。
すでに1社への出資が決まりました。

今回から、出資の判断軸を 「その事業が長くお客様に必要とされる可能性があるか」 という点に置くことにしました。
これも 自分自身の新たな挑戦 です。


最後に

小さな一歩でも、まずは歩みを進める。
その小さな一歩が、長い道のりとなり、結果として 大きな挑戦 につながる。

これを読んでくださった方が、少しでも 「新しい挑戦をしてみよう」 と思っていただけたら嬉しいです。

いいなと思ったら応援しよう!