
自分自身の挑戦:202010のスタート
このNoteは、読んでくださった方が、小さくても大きくても、新たな挑戦に一歩踏み出すきっかけになればと思い、書いています。
今回は、私自身の挑戦について共有させていただきます。「投資事業」「クリエイティブデザイン事業」「ペットフードブランド事業」を統合し、2025年から 202010 Pte Ltd というホールディングスに社名を変更して活動を開始しました。
ただ、単に資本を統合したわけではなく、コンセプトやミッションを整理し、すべての事業がつながるように、自分の活動の軸を明確にした という形です。
また、ウェブサイトも新しくしましたので、お時間があるときに見ていただけると嬉しいです。
202010のウェブサイト
202010のミッション
複雑で予測不可能かつ変化の速い未来で、長期的に持続する事業を創造する。
このミッションを軸に、「新規ビジネスへの出資」「クリエイティブデザイン事業」「ペットフードブランド事業」を推進するとともに、今後は新しい事業、ブランド、商品を創出していきます。
そんな想いを表現したのが、以下の文章です。
いつの時代のどんなビジネスも、
まずはひとりのニーズに応えることからはじまる。
小さな挑戦と少しのファンから始まるサービスや商品。
それを、時代の潮流や変わり続ける市場の欲求に
呼応するように繰り返し洗練させ続けていく。
それはやがて、社会から愛されるようになり
10年、20年、そして50年先まで続く大きな事業に育っていく。
それを目指すなら、到達する速度は事業それぞれでいいと思う。
202010はその長い旅路を見据えて、
組織や事業の立ち上げ、ときにグローバルへの展開など、
機が熟すまで起業家とともに挑戦と冒険をし続けます。
202010立ち上げにおける「私の挑戦」
今回の202010立ち上げにおいて、私自身の大きな挑戦は 「3つの異なる事業をどのように結びつけるか」 でした。
そして、「自分のこれからの人生を、どのようなミッションとして定義するか」 という点にも向き合いました。
ミッションを考えるにあたり、ブランドデザインのエージェントやビジネスコーチとの対話、自分自身の思考整理を通じて、以下の視点で整理を進めました。
1. 自分自身の理解を深める
自分の性格や生い立ちを振り返り、本当の欲求を整理する
やりたくないこと、強み、快適なこと、不快なことを明確にする
2. 事業の現在地を理解する
既存事業のミッション、強み・弱み、可能性、将来性を整理する
3. 市場の中での立ち位置を理解する
自社のユニーク性、他社との違い、市場のニーズ、今後の市場環境の変化を把握する
こうした整理を経て、次の ビジョン を掲げることにしました。
25年、そしてその先へ続く事業を創造する
本当は 「100年、200年続く事業を」 と言いたかったんですが、それは自分自身でトラックできないなと(笑)。
まずは 25年続くもの を目指し、さらに次の世代へと継続できる事業・組織を作っていきます。
新規出資の再開
今年から、新規の出資も再開します。
すでに1社への出資が決まりました。
今回から、出資の判断軸を 「その事業が長くお客様に必要とされる可能性があるか」 という点に置くことにしました。
これも 自分自身の新たな挑戦 です。
最後に
小さな一歩でも、まずは歩みを進める。
その小さな一歩が、長い道のりとなり、結果として 大きな挑戦 につながる。
これを読んでくださった方が、少しでも 「新しい挑戦をしてみよう」 と思っていただけたら嬉しいです。