【転職会議】セールスチームの1日
こんにちは!リブセンスでセールスをしている佐藤です。
今回は、転職会議事業部(以下転職会議)のセールスメンバーとして働いているメンバーのスケジュールを中心に業務内容のご紹介をします!
実際は商談や会議だけの日やイレギュラー対応もありますが、この記事ではよくある事柄を抜粋して分かりやすく書いています!
細かく聞いてみたい!などご要望があれば、カジュアル面談でお話しできますのでお気軽にお声がけください。
少しでもリアルなセールスのイメージを伝えられれば嬉しいです!
転職会議とは?
まずは簡単に転職会議についてご紹介します。
転職会議は ”「ここで働きたい」がわかる、ふえる。”をビジョンとした、企業の評判や社風などをまとめた口コミ付き転職サービスです。
仕事探しにおける情報の非対称性は、転職で生じるミスマッチの要因になっていると考え、「公式にはないリアルな情報」として会社の口コミを集めて公開することで、求職者の情報収集と意思決定をサポートしています。
口コミにおける情報収集が一般的となった現在は、口コミ情報に加えて企業の公式情報や求人情報、企業側の発信といった情報も充実させており、気になる求人があれば応募もできるようになっています。
セールスチームの体制
現在転職会議のセールスチームには、グループリーダー1名、チームリーダー1名、メンバー5名の計7名が所属しています。
メンバーは新規営業・既存営業のどちらも並行して担当しており、プロダクトの改善施策が実施されるときやシステム開発が発生する場合は、PMやエンジニアチームとも連携して業務を行います。
社外とのコミュニケーションは勿論ですが、社内での情報連携もとても重要になりますね。
1日のスケジュール(よくある事柄をピックアップ)
10時 セールスチーム朝礼
転職会議のセールスチームは出社必須では無いのでリモート勤務の人も多く、始業と共にZOOMを使用しセールスメンバーのオンライン朝礼が始まります。
まずは前日に起きたことの共有から始まり、相談事や質問があればこの場で話し合います。
業務の話だけでなく雑談もしながら進めていきます。
最近見てるTV番組や、週末どこに出掛けたかなどの話で盛り上がりすぎる日も多々あります。笑
その後は、前日までのサイトの会員登録数や売上実績をモニタリングしていき、例年のトレンドや直近の実績と乖離があった時などは、その原因を全員で仮説を出し合いながら調査します。
例えば、
・直近リリースした施策が想定外の影響を起こしていないか
・パートナー側のサイトリニューアルによる影響等
SQLでサイトのデータベース内の情報を確認していきます。
リブセンスでは「SQL」というデータベース内の情報を取得・加工できる言語を扱えるので、ユーザーがどのようなアクションをしているかなど、詳細なデータを直接取りに行けます。
また、サイト数値だけではなく世間での様々なビッグイベントにも求職者動向は影響を受けるのでアンテナを張る範囲は多岐に渡ります。
基本的にはリモート比率が高いですが、新メンバー入社時には各メンバー出社して研修も兼ねつつ交流を深めたり、事業部全体では四半期に一度は出社してご飯会や飲み会等の懇親会も行っています。
11時 営業戦略MTG
転職会議は、主に人材紹介会社や求人サイトの運営会社、求人企業とお取引をしています。
お取引中のパートナー様や新規顧客に向けて、どのような戦略で営業していくかをこの場で話し合います。
パートナー様によって特徴も変わるので、相手に合わせた戦略を立てることを意識しています。
12時 施策MTG
転職会議のサイトそのものをより良くするための施策を話し合います。
基本は企画チームが主導となりますが、パートナー様の声を直に聞くセールスから立案することでサイト改善に繋がることも多いです。
私自身、中途入社で前職でも企画を考えるような働き方では無かったですが、新規営業や提携パートナー様と話をする中で、「こうしたら転職会議ユーザーがより利用しやすくなるのでは?」とサービス自体への意識が強くなったように感じます。
施策立案は、
①セールスメンバーや企画チームへ施策案の壁打ち
②エンジニアへ施策の意図や開発内容を伝え仕様整理
③効果検証するためのABテスト実施
④良い効果が見られれば本実装(思った効果が出なくても要因分析して次のアクションへ)という流れが多いです。
自分が考えた案でプロダクトが変容し、ユーザーに価値を感じてもらう楽しさがあって、それをセールスメンバーでも実現できるのは嬉しいですね!
〜 休憩 〜
14時 パートナー定例
お取引中のパートナー様と、今後の広告運用について打ち合わせしていきます。
サイト動向やユーザーの動きを共有し、新規施策や広告運用の方針について話し合います。
まずはパートナー様の広告予算を伺い、その予算に合わせた最適な集客支援を提案し実行します。
15時 新規アタック
新たなパートナー様を獲得するために、お取引の無い求人企業や人材紹介会社にアポイントを取ります。アポイントが取れたら商談に向けて準備を進めます。
営業活動で得た情報は、情報管理ツール「kintone」に入力していきます。
最新情報をチームで共有しているので、共有漏れや過去の対応履歴も確認できて営業しやすいです。
17時 新規商談
主な商談相手は ”転職支援をしたいが対象ユーザーの集客で困っている” 企業です。
どんな属性のユーザーを集客したいか? の本質的な部分までを丁寧にヒアリングして、転職会議で解決できる課題であれば、そのポイントを提示してプレゼンします。
18時 ご提案内容作成
転職会議自体の会員登録数やユーザー動向を見ながら、お取引中のパートナー様がどれくらい集客できるかをシミュレーションします。
もし集客目標に足りない場合は、パートナー様と協議して集客強化や施策を打ってサポートします。
SQLでユーザーがどのようなアクションをしているかなど、詳細データも確認していきます。
19:30 退勤
業務はこれにて終了です!
転職会議セールスメンバーの1日でした!
おわりに
個人成果主義ではありませんので、メンバーと一緒に施策を考えたり、多様な営業経験を積めるのでチャレンジはしやすいです。
この記事にご興味をお持ちいただいた方は、ぜひカジュアル面談やご応募をお待ちしております!
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