マガジンのカバー画像

#デジタル化するセカイ

26
#デジタル化するセカイ についてまとめた記事
運営しているクリエイター

#ImageFX

【特別編】 「囲碁を打つ女子学生」や「麻雀を打つ女子学生」を生成AIで作ってみた

はじめにこのnoteでは、生成AIで「将棋の駒を持つ女子学生」を作ってみる企画を行っています。 今回は、将棋ではなく、別のゲームの女子学生が生成できるかを試してみます。 動機:将棋の生成は難しい。ならば他ゲームならできるのか?ImageFXで画像を作ると、以下のような生成結果がしばしば見受けられます。 まず将棋の駒というのは、そもそも 五角形をしており、尖っている方が相手の方に向かい合っている 形で配置されます。もう少し細かいことを言うと、将棋の駒は(終盤などの状況

「将棋の駒を持つ女子高校生」を生成AIで動画にしてみた:Luma Dream Machine編

はじめにこのnoteでは、生成AIで「将棋の駒を持つ女子学生」を作ってみる企画を行っています。 前回のImageFX編でかなりの完成度を見たので、次に動画化を目指していきたいと思います。 Luma Dream Machineとはまず、Luma Dream Machineについてです。 特に、期待したいのは「キーフレーム」という機能です。 利用方法は上の記事をご参照ください。私もGoogleアカウントですぐに利用できました。 動画の作り方

シンギュラリティは「恐怖」なのか

はじめにAI(人工知能)はブームと冬の時代を繰り返していると言われており、現在は「第3次AIブーム」と呼ばれていることは有名です。 第3次AIブームの議論の中では「シンギュラリティ」という言葉が用いられることがあります。「2045年」「人間を超える」という数字と共に語られることも多いこのテーマですが、今回はこの議論について整理し、人間の知性を越えたAIを活用することについて考えていきます。 シンギュラリティの意味を(再)確認本題に入る前に、まず「2045年」「人間を超える