見出し画像

誰も救わない優しさに『不親切教師のススメ』

「食事を抜いても読書は欠かさない」というぐらい、読書を大切にしている。

(単に好きなだけである。)

当たり前だが教育関連の書籍は否が応でも読む機会が多くなる。

また放っておくと、哲学的なものやドキュメンタリーなどにいきがちなので、小説も意図的に読むようにしている。

小説だと、毎年の本屋大賞の本は読む。

2023年の本屋大賞受賞作品である、次の本を読んだ。

『汝、星の如く』 凪良ゆう著 講談社

小説を読む時は、特に心に残った台詞や文章を書き留めておくようにしている。

今回は、次の言葉がメモされていた。

================

愛と呪いと祈りは似ている

それは誰も救わない優しさだよ

捨てると選ぶは、意味が違うのに限りなく近い

================

選んだ言葉を見返すと、共通項が見える。

自分の心の琴線に引っかかる何かがわかる。

今回のものを見ると

「真逆なようで同種」

「表面的な意味と本質的な意味が真逆」

という共通項が見える。

自分が最近感じている教育観のテーマでもある。

『不親切教師のススメ』もこれなのである。

一見親切なことが本質的には不親切。

不親切なように見えて、本質的に親切。

『不親切教師のススメ』でやめようといっている親切とは、まさにこの「誰も救わない優しさ」である。

それは「愛」なのか「呪い」なのか「祈り」なのか。

「あなたのためを思って」の本質を問いたいのである。

『捨てる!仕事術』(明治図書)という本を書いたことがある。

この本のメッセージの本質も「本当に大切なことをやるために、捨てる」である。

『不親切教師のススメ』のメッセージも、本質的には同じなのである。

不要なことをやらないという決断は、やることの主体的な選択

ともいえる。

魂レベルでやりたくないこと、やるべきではないと思っていることを、仕方ないからやる。

それは、じわじわと魂を毒殺する行為である。

本当は要らない、むしろ有害だと思っているのに、「みんな」や「常識」「慣例」に合わせてやっていることはないだろうか。

そういうことへの疑問を常にもつのは、結構大切なことだと思っている。

愛、呪い、祈り。

誰も救わない優しさ。

捨てると選ぶ。

全ては、バランスである。

一見真逆なものを両立させることで、バランスがとれる。


教育にとって本質的に大切なことである。


いいなと思ったら応援しよう!