そのシャンプーを使い続ける理由は何ですか?
「美容師さんおすすめのシャンプーが使いたい。」
と、おすすめを訊かれることが結構あります。
パブリック、プロフェッショナル含め、 たくさんのメーカーが、シャンプー(に限らずヘアケア商品)を製造し、流通、販売しています。 もちろん、おすすめ(PR)されていますし、世の中にたくさんの情報があるはず。
ですが、
「美容師です。」 というと、
「このシャンプー良いの?」 「どこの育毛剤が、効果あるの?」 「このトリートメント、本当に効くの?」
など。初対面の人にも、自分が今使っているシャンプーが良いのか、商品の効果について訊かれたことがあるくらいなので、良いモノ探しをしている人は多いのだと感じます。
美容師はたくさんの物の中から、商品を選び、 良いものを知っているはず。そう、思っている方が多いのを感じます。
良い商品を知ることは大事。 ですが、まずは自分のことを知る方が大事だと思う
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そんなふうに書かれていると、人気があること、ユーザーの支持率が高いのだろうというのはわかります。
実際に良い商品は、たくさんあるでしょう。
ただし、 それが自分に合うかは、別物である ということにも目を向けなければ。
ここは、美容師の出番です。
お客様の頭皮状態、髪の状態を見極め、どういったケアが必要なのか。 どんな製品を、どのように使うことが、その改善策となるのか。まずは、その情報をきちんと伝えてあげることが大切です。
誰だって、自分の頭皮の様子は見えないし、 正しいシャンプーの仕方、ケアの仕方を教えてもらう機会は少ないのです。
「あ、この人ならきちんと教えてくれそう。」と感じれば、自然とお客様がついてくる、というのも頷けます。
よく、「物を売るな。信頼を売れ!」という言葉を耳にしますが、そういうことなのだと思います。
無くなりそうになると不安になる
最近、いつも自宅で使っているシャンプーを買いに、知り合いのサロンまで足を運びました。
無くなりそうになると”心配”ということで、そうなる前に買い足します。
いろいろ使ってみますが、結局これに落ち着く というか、戻ります。
愛用者である夫は「これが使えなくなったら困るかもなぁ。」というくらい気に入っています。
内容成分の良さや効果、香りや使用感、ブランドコンセプトなど、気に入っている要因が多いからこそ、ここに戻ってくるのだと思いますが、 そういう商品に出会えることもラッキーだと思います。
美容師自身がこだわって使っている、お気に入りのシャンプー(ケア商品や、スタイリング剤)について話し始めたら、きりがありません。
そのこだわりを持っている美容師だからこそ、 お客様がこの人にアドバイスしてもらいたい、と思うのではないでしょうか?
美容師のみなさん、 「あなたがそのシャンプーを使い続ける理由は何ですか?」
Aya Horiguchi
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