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そのシャンプーを使い続ける理由は何ですか?


「美容師さんおすすめのシャンプーが使いたい。」

と、おすすめを訊かれることが結構あります。

パブリック、プロフェッショナル含め、    たくさんのメーカーが、シャンプー(に限らずヘアケア商品)を製造し、流通、販売しています。  もちろん、おすすめ(PR)されていますし、世の中にたくさんの情報があるはず。

ですが、     

「美容師です。」 というと、        

「このシャンプー良いの?」                       「どこの育毛剤が、効果あるの?」     「このトリートメント、本当に効くの?」  

など。初対面の人にも、自分が今使っているシャンプーが良いのか、商品の効果について訊かれたことがあるくらいなので、良いモノ探しをしている人は多いのだと感じます。

美容師はたくさんの物の中から、商品を選び、 良いものを知っているはず。そう、思っている方が多いのを感じます。


良い商品を知ることは大事。     ですが、まずは自分のことを知る方が大事だと思う


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そんなふうに書かれていると、人気があること、ユーザーの支持率が高いのだろうというのはわかります。

実際に良い商品は、たくさんあるでしょう。

ただし、                  それが自分に合うかは、別物である                      ということにも目を向けなければ。

ここは、美容師の出番です。

お客様の頭皮状態、髪の状態を見極め、どういったケアが必要なのか。            どんな製品を、どのように使うことが、その改善策となるのか。まずは、その情報をきちんと伝えてあげることが大切です。

誰だって、自分の頭皮の様子は見えないし、  正しいシャンプーの仕方ケアの仕方を教えてもらう機会は少ないのです。

「あ、この人ならきちんと教えてくれそう。」と感じれば、自然とお客様がついてくる、というのも頷けます。

よく、「物を売るな。信頼を売れ!」という言葉を耳にしますが、そういうことなのだと思います。


無くなりそうになると不安になる

最近、いつも自宅で使っているシャンプーを買いに、知り合いのサロンまで足を運びました。

無くなりそうになると”心配”ということで、そうなる前に買い足します。

いろいろ使ってみますが、結局これに落ち着く というか、戻ります。 

愛用者である夫は「これが使えなくなったら困るかもなぁ。」というくらい気に入っています。

内容成分の良さや効果、香りや使用感、ブランドコンセプトなど、気に入っている要因が多いからこそ、ここに戻ってくるのだと思いますが、  そういう商品に出会えることもラッキーだと思います。



美容師自身がこだわって使っている、お気に入りのシャンプー(ケア商品や、スタイリング剤)について話し始めたら、きりがありません。  

そのこだわりを持っている美容師だからこそ、 お客様がこの人にアドバイスしてもらいたい、と思うのではないでしょうか?

美容師のみなさん、            「あなたがそのシャンプーを使い続ける理由は何ですか?」


Aya Horiguchi







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