
Photo by
mupyyyyy
お客様から、教えて貰うこと
初めてお会いするお客様とお話しし、
大分類してみると
過去の施術履歴を
明確に覚えていらっしゃる方
美容師さんにすべてお任せしていたので
よくわからないという方
何してもらったのかよくわからない、
だからお店を変えましたという方
"よくわからない"というお客様が8割くらい
いらっしゃるのではないかと感じる…
そうだ、お客様は自分の髪のこと、頭皮のことを
よくわからない人が多いのだ
大事なのは
美容師が、
今、何の為に、
どんなことをしているのかを説明し
お客様の"不安や困った、わからない"を払拭し
ウキウキする感じや、サロンを出た後も
綺麗を楽しむ時間をより長くすること
サロンで、何をして
髪が、頭皮がよくなったのかを共有し
お家でできるケアを続けていただき
髪が綺麗だと嬉しい♪
という思いを共有することだと思っている
さて、自分はきちんと伝えているのか?
共有できているのか?
お客様との会話から学ぶことはたくさんある
Aya Horiguchi
いいなと思ったら応援しよう!
