見出し画像

お客様から、教えて貰うこと

初めてお会いするお客様とお話しし、
大分類してみると

過去の施術履歴を
明確に覚えていらっしゃる方

美容師さんにすべてお任せしていたので
よくわからないという方
 
何してもらったのかよくわからない、
だからお店を変えましたという方

"よくわからない"というお客様が8割くらい
いらっしゃるのではないかと感じる…

そうだ、お客様は自分の髪のこと、頭皮のことを
よくわからない人が多いのだ


大事なのは

美容師が、
今、何の為に、
どんなことをしているのかを説明し
お客様の"不安や困った、わからない"を払拭し
ウキウキする感じや、サロンを出た後も
綺麗を楽しむ時間をより長くすること

サロンで、何をして
髪が、頭皮がよくなったのかを共有し
お家でできるケアを続けていただき

髪が綺麗だと嬉しい♪

という思いを共有することだと思っている

さて、自分はきちんと伝えているのか?
共有できているのか?

お客様との会話から学ぶことはたくさんある

Aya Horiguchi


いいなと思ったら応援しよう!

AyaHori1181
よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!