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教えてもらえる機会があるのは、有り難い

個人で仕事をするようになって、1年強。最近特に感じることがあります。

美容業特有?

美容業は、技術や知識を習得しながら仕事をし、常に教える、教えてもらうことの多い業種です。

技術、知識、接客、コミュニケーション、感性を磨く、などずっと学び続けることになりますが、組織、会社、サロンに在籍していると、    「学ぶ機会、場所」は常にあります。 

社内はもちろん、メーカー、ディーラー、さらに同業者でも、惜しみなく提供してくれる人がいるから、です。                これは、当たり前ではなくて、凄いことだと思っています。

学校は学ぶため、免許取得に向けて勉強するためにあるので、教えてもらえるのが普通ですが、 社会に出たら違う。

「給料をもらっているのに、会社で教えて貰うって、普通ないからね。甘えたらダメだよ。」 

昔、美容師になりたての頃に、異業種の方から言われました。

そうは言われても、教えてもらえないと困るし、先輩たちもそうしてきているのだから、と若い頃は思いましたが、一人で仕事をしていると、  その言葉の意味がよくわかります。


情報はどこからくるのか?

個人でお店を運営しているオーナーたちと話すと常に出てくるのは、             「情報が少ない!」ということ。       「アンテナを立てていないと、情報は入ってこないんだと気が付いた。」とも言います。

「情報は、取りに行くもの。」        と教えてもらいましたが本当にそうだなと、  実感しています。

どこに向かえば必要な情報が入ってくるのか? どう行動するのか、誰に聞くのか、訊ける人はいるのか。その術を持つことが大切だとも、常々感じます。


動いていないと何にも、引っかかっらない!?

待っていても何も始まらない。        ということをこの一年は、本当によく感じました。 

自粛ムードだから、動かない方が良い。とはいえ動かなければ、本当に何も起きません。

自分で動くことで、情報が入って来たり、   何かを教えてもらえたり、機会が回ってきたりします。

アクションがないとリアクションはないんだよ、と誰かが言ってたなと思い出しつつ、

今日も、                  教えてもらえる環境、機会をいただけることに 感謝。です。


Aya Horiguchi




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