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[2021年最新版 SEO] 集客用記事とは?集客力を上げる5つの方法

ECサイトを立ち上げたものの「集客」において今一つ成果が出せずに困っているとのご相談をよく頂きます。

今回は集客の中でも気軽に実施出来る「集客用記事」について今回お伝えしたいと思います。


そもそも「集客用記事」とは

サイト集客の一つの手段としてプロモーションを兼ねた記事を自社で作成し配信する事によりサイトへの集客を強化する事です。

記事の質が高ければ、おのずと新規顧客にアプローチする事が出来るため、ECサイトなどではSNSと合わせて活用されています。


「集客用記事」において最初に注意すべきこと

そもそも「記事をとりあえず書けば集客出来るんじゃないの?」と誤解される事がよくあります。

10年程前までは大量に記事を書けば検索ランクが多少上がるなど、何かしらのロジックがありましたが、今では検索エンジンの精度も格段と上がり、

「量」よりも「質」が求められています。

※中小企業がこぞってクオリティマーケティングにシフトしているのはその理由でもあります。

つまり、重要なポイントを理解し発信しないと、結果として鉄砲の無駄打ちになってしまいますので十分に注意が必要です。


また「集客用記事」の目的はサイト集客の用途によって様々だと思いますので、その目的を事前に纏めておく事が重要です。

新規お客様の獲得

自社商品の告知プロモーション

自社のサービス内容 など

それでは、以下それぞれポイントを説明していきたいと思います。


①まず第一に読ませたいターゲットを絞り込む

よく発生する事例として、ターゲットが定まってないまま「記事」を書き始める事です。

これはよく発生する落とし穴です。

その記事は誰に向けて書いているのか、どのような方に読んで頂いてアクションをして頂くかを事前に整理しておく必要があります。

例えば、読み手の性別、住んでいる地域、年齢、趣味思考、興味があるもの、解決したいものなど、リストに書き出して見てください。

ニーズに合ったものにフォーカスをしていくと読み手にあったコンテンツが作れるので、集客用記事としてSEOの効果が徐々に出てきます。

※SEOとは(Search Engine Optimization)の略。検索結果で自社などのサイトを上位表示させるための施策

②次に重要なキーワードを選定する

読み手のターゲットが知りたいキーワードのどこに価値があるのか?を考えます。

解決したい検索キーワードはなにか、またどのように検索するかを踏まえて集客用記事に纏めると効果的です。

自社の製品の特性と合わせて、読み手のお客様が困っているモノは何か、

キーワードを幾つか考えてみる事が大切です。

以下参考:


③伝え方を考える

上記を踏まえ「集客用記事」作成が完了したら、次はどう伝えるかです。

一つオススメなのは、SEOを考慮した「集客用記事」を構築しつつ、短期用にリスティング広告やSNSを交えて発信・コミュニケーションしていく事です。

双方で継続してアップデートしていく事がコンテンツの鮮度が上がり、集客としての精度が上がっていきます。

バランスを見ながら短期と長期の視点で「集客用記事」を強化していきましょう。


④配信のタイミングを考える

次はいつ記事を配信するのかを考えます。

読み手が「基本的なサラリーマン」であれば、業務後の比較的時間に余裕が出てくる夕方・夜頃かもしれませんし、「主婦さん」であれば慌ただしい午前中が終わった午後の前後かもしれません。

読み手の行動を考慮した上で、

伝えるべき手段でタイミングを見て配信していきましょう。


⑤最後にPDCAを回す!

結果を出すためには、

何が刺さったのか、逆に何が刺さらないから止めるのかを明確にするために「PDCA」を回す癖を必ず付けるようにしましょう。

つまり、効率的に結果が出る集客用記事をするためには、

「数値の振り返り」を効果的に行う事で、

さらに記事の「質」を高めていく事が出来ます。


今回のまとめ

まず大前提として何事もすぐに挑戦してみることも大事です。

ただ費用対効果を効率的に出すために「読み手のターゲットは何を求めているか」を事前に整理しておくことが「集客用記事」の一番の近道だと思います。

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