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【仕事】心を揺らさない方法


まずはこの記事を読んでくださったあなたに感謝を申し上げます。ありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。
嬉しかったことはありますか?

僕は最近感情のコントロール(=心を揺らさない)を意識して生活しています。

会社員をしていると、上司からの指示であったり、人間関係であったり、急な案件や自分の仕事じゃないことを押し付けられたり、と、

イラッとしたり、嫌だなぁ…と思ったりあると思います。

他にもやる気のある上司だと、
「それいいね!やってみよう!!」というポジティブが逆に重みになって面倒くさくなったり…(自分はやりたくないけど、いいですねと言わざるを得なくなった。みたいな。)

ここでのアドバイスは
負の感情をすぐに認知して(=気づいて)一旦切り離すことです。

一般的にはメタ認知などいいますね。
「あ、今わたし嫌って思った。」と第三者の
目線になって感情を切り離します。

そうした上で、その話が本当にやるべきなのか、正しいのか、どういう手順が必要なのか、
誰の得になるのか、目的は何なのかなどを
冷静に考えることができます。

人間は感情が前に出てしまうと、
感情に合わせた行動をとります。
(それが後ほど振り返ったら恥ずかしさや、
後悔の種になることもあったり、、、)

そして最後1日の終わり、
今日はあの状況でも冷静になれた自分は偉いなと褒めましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。明日からも一緒に頑張りましょう。

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