4月より新コース開講!相手に寄り添うコミュニケーションを身につけるコースへのお誘い
こんにちは!教育・福祉、支援の現場の対話の力を育むオンラインスクールhelpwellの代表、櫻田千江里です😊
今回は、4月より始まる新コース「相手に寄り添うコミュニケーションを身につけるコース」のお誘いnoteを書きました。
helpwellとは?
helpwellは、教育関係、福祉などの支援職が自身と周りに寄り添い対話の力育てることで、支援者の仕事の充実度を高めることを目的にしています。
主に、自分も相手も大切にする対話、共に働く人を活かすスタンスづくり、対話を職場含め日常へ広げることをテーマに対話を学ぶコースを開講中です。
人と関わるうちに、知らず知らず心を消耗させてしまう、支援者だからこその悩み。
支援職の方から、「わたしは目の前の人に寄り添えているのだろうか?」「人と関わるうちに知らず知らず心を消耗させてしまう…」そんな声を聞きます。
人手不足が深刻化する支援業界。教育・支援の現場はとにかく無事に1日を終えることでいっぱいだといいう話もある中で、「一緒に働く人が暗い顔で帰るのがとても悲しい」「職場でコミュニケーションがなくてなんだか息が詰まりそう…」と共に働く人まで目を向けているひとも多くいらっしゃいます。これは、心やさしい人だからこその悩みだと感じます。
そんな、やさしさに溢れる支援者が「希望してこの業界に入ったし、覚悟はしてたけど。」なんて言葉を枕詞に話す現状に何かしたい。
むしろ、仕事で自分らしさから活き活きと働くことができるように、と願いを込め、支援者に特化した対話の学びの場を作りました。
魔法のように早く解決するのではなく、ゆっくり花壇をつくるように。仲間としてあなたと一緒に考えたい
職場でうまく気持ちを伝えられるように。
お互いを助け合うチームを自分の働きかけて作れるように。
何より生活のほとんどの時間を使う職場を、心地よい場所にできるように。
魔法のようにうまく対話できる方法があるのなら、そんな楽なことはないと思います。
一方、私がお話ししている支援現場の方たちは自分たちの手で確かに、じっくりと広げたい人たちに見えます。だからこそ、自分の手で花壇を作るようにじっくりと対話を広げることに意味があると思いました。
もちろんコースではノウハウや理論を伝えたり、実践する場面もありますが、それを知ることは材料に過ぎません。じっくりとコミュニケーションの土台を作り、実践を重ねて確かに対話の力を育めるようにコースを設計しています。
4月開講:相手に寄り添ったコミュニケーションを身につけるコースとは?
自分も相手も大切にする対話の基礎を学ぶコースです。相手の気持ちを気遣ってばかりでお仕事の中で疲れてしまうことはありませんか?
コース1ではうまく気持ちや考えを言葉にできない時にも自分の言葉で表現できることを目指し、NVC(非暴力コミュニケーション)などに基づいたコミュニケーション基礎を学びます。
👇講座日程、内容
ただいま、体験会を実施中!ぜひお会いしましょう!
Peatixページ👇
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