見出し画像

飲食業界を担うサービスを作りたい!熱い思いを持ったRespoメンバーの座談会の様子をお届け

こんにちは!
株式会社Hello、PR広報担当の香中です。

先日、PR施策の一環として、Respoメンバーによる座談会が開催されました。

本来noteで紹介する予定はなかったのですが、Respoへの愛と想いがギュッと詰まった座談会だったので、「Respo初心者」の私が心動かされた箇所をピックアップしてご紹介しようと思います。

ハローに携わってまだ日の浅い私ですが、座談会で飛び交うRespoに対する熱い想いを受け取って、すっかりRespoのファンに…。

効率化や省力化を支援するツールということでクールな印象があったRespoですが、「美味しい料理を作る。それ以外は全てお任せください。」のコンセプトを泥臭く追い求めるメンバーの姿が垣間見えました。


座談会参加メンバー

・田口寛記さん(PMM)

・荻野功大さん(フィールドセールス)

・林汰呂さん(インサイドセールス)

・竹田祐樹さん(カスタマーサクセス)


Respoを一言で表すと

林さん「AutoReserveと連動していることで、国内だけじゃなく海外も含めた目線を取り入れられる。実際に僕が使ってみて肌で感じた、新しくて勢いを持ったRespoが飲食業界に浸透するだろうな、飲食業界を担えるなと思います」

竹田さん「POSレジが飲食店では当たり前になってきているけど、その次のステップとして”AIを使った経営戦略の立案”があって、AIを取り扱うRespoがその先駆者になる可能性を秘めているかな」

荻野さん「ここまで未来的な話が多かったんで、逆で話すと、アナログからデジタルをする最初の入り口としてめちゃくちゃいい。シンプルで本当に必要な機能が揃っていて、価格も良心的。新規開業の店舗さんに商談に行った時にも感じたけれど、他社のツールに全然負けてない。」

田口さん「Respoは全世界の飲食店の伴走者であれる存在だと思う。飲食店に寄り添えるツール。最先端なツールで、飲食店の課題や問題を解決するだけじゃなく、課題解決に留まらずより良い飲食店を一緒に作っていく存在。」

Respoを使ってほしい人は?

荻野さん「飲食店とか外食産業みたいなところに誇りと情熱を持ってる人ですね。そういう人と一緒にRespoを作り上げていきたい」

竹田さん「Respoの特徴として”もらった要望に対して迅速に開発を進めていく”っていうのがあるので、お店を今よりももっと良くしたいと思ってる方に使っていただくと、よりRespoは成長できるし効果を発揮できると思います」

林さん「デジタル化みたいなものが苦手な人にこそ使ってほしい。後発サービスなので、すごいシンプルだしデザイン含めてかなりわかりやすいので、20~30分使えば勝手が理解できる。Respoを使い慣れてもらってもっともっとと要望をいただける、みたいな関係を築きたい」

田口さん「もがき苦しんでる人に使ってもらいたいな。料理を提供したいのに雑務に追われている・雑務に追われてるから寝れないとか。本当にいいものを提供したいんだっていう情熱と誇りを持って必死にお店をやってるけど、そこに集中できてなくてもがき苦しんでる人。」


Respoに込める思いは?

竹田さん「飲食店って開業も多いんですけど閉店もすごい多い。お金が回らないとか、人手が本当に足りないとか。Respoを導入してもらうことによってお店続けられるようになったとか人気店になれたとか、お店を助けるような存在になりたい。」

荻野さん「幸福度が上がったという状態を作りたいなと。お店の業務が効率化されて売上も上がって人気になって従業員の方々のお給料も上がって、みたいな。かつRespoもハッピーで、双方の幸福度が上がる状態が作ればいいなと思ってますね」

林さん「Respoに関わるもの・人・こと全部が成長して良くなっていくといいなと思って。Respoを中心にみんなが良くなっていく、みんなが幸せになる、そうなってほしいなという気持ちを込めて日々動いているっていう感じです」

田口さん「サービスのコンセプト通り、 ”美味しい料理を作る。それ以外は全てお任せください” が全てかなと。現状はまだまだそこに至ってない認識で、機能が不足している部分もあって予約業務以外の部分も今後増やしていきたい。増えた機能、アップデートした機能全て合わせたら、本当の意味で飲食店の人達が料理を作ることに集中できるような形になってくるかなと思います」


座談会の様子をグラレコにまとめてみた!

座談会では、Respoへの熱い想いが伺えました。

その全てをお伝えしたいのですが、ついつい想いが溢れて長くなってしまうので、グラレコでわかりやすくまとめてみました。

Respoがどんなツールなのか、どういった方に使っていただきたいのか、Respoの目指す世界に共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

座談会の様子をまとめたグラフィックレコーディング

Respoとは

Respoは、株式会社ハローが提供する飲食店向け業務支援サービスで、予約管理・注文受付・会計・売り上げ分析などの業務をデジタル化することによって、飲食店運営における業務をオールインワンで効率化しコストを削減することが可能です。

予約台帳をはじめ、POSレジやセルフオーダーシステムなど、店舗のニーズに応じて自由にカスタマイズできます。

Respoの公式サイトはこちらから

Respoに関するお問い合わせはこちらから


いいなと思ったら応援しよう!