インターン日記
骨子をつくるためのポイントを、今まで作成をお願いしていた方に伺いました。
話を聞く前にYoutubeで作成手順やポイントについて確認していましたが、
実際に話しを聞くとわかりやすかったです。
とにかく、考え方としては、
読んでいる人の立場になって考えることが大切!
他のことも忘れないようにメモ!
骨子を作る上での意識は、ユーザーの検索意図を正確に捉えることが最も重要。その意識を高めるために、以下のポイントを押さえて構成を組み立てることが効果的だと学びました!
骨子作成の意識ポイント
ユーザーの検索意図に合っているかを考える
サジェストキーワードを調べて、ユーザーがどんな情報を求めているのかを想像する。
検索意図を満たす内容かどうかを判断する際には、Googleのアルゴリズムがユーザーに何を提供しているかを理解することが大切。
サジェストと上位検索を活用する
サジェストはタイトルや見出しに盛り込むべき。これにより、ユーザーの興味を引きやすくなる。
上位検索を分析して、使われているキーワードを参考にする。→上位に出てくる記事はグーグルがユーザーにとって有益だと考えられている。
「better」ではなく「best」を目指す
上位サイトを参考にすることは大切だけど、グルスタの知識や情報を活用して「best」を出していく。
KW選定の具体的な考え方
検索ボリュームが大きいKWを選ぶ
ユーザーが多く検索するKWを選ぶことで、より多くの読者にリーチできる。
グルスタ(ターゲット層)に関連するKWを選ぶ
特に求職者やその業界に関連するKWを選定し、関心を引く内容にする。
SEO難易度が低いKWを選ぶ
難易度が低いKWは競争が少ないため、上位表示される可能性が高まる
マーケティングの考え方
SEOのテクニック以上に大切なのは、ユーザーが「どんな思いでこのKWを検索したのか」という背景や経緯を理解すること。
ユーザー心理を理解するために、「なぜこのKWで調べたのか」を深く考えることが大切
リサーチに役立つSNS選定のポイント
悩みを投稿しているユーザーの声を拾うことが重要。
具体的な「こうすればいい」という答えよりも、「どうしたらいいんだろう」という悩みを発信している投稿を参考にすることで、リアルなユーザーの心理を把握できる。
教えてもらったことを参考に骨子づくりとりくんでいきます!
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