【第3章】平和主義(世界平和は日本人の使命) 〜『大國民讀本』を読む〜(11)
「立ち位置を日本に定めて生きる」ことが大日本主義です。
日本人であることに誇りを持ち、自分に与えられた使命を果たしていくのが大日本主義の生き方なのです。
その第一に心得えて欲しいのが「平和主義」です。日本のことをよく知らない外国人ならしかたありませんが、日本人でありながら「平和を愛する国民性」を分かっていない人がいます。
尚武と闘争は、同じではない。
日本は昔から【尚武(しょうぶ)の国】だから、好戦的な国であると誤解しているのです。これは大変な間違いです。
世の人々は、尚武と闘争を混同(こんどう)しています。尚武は”武をたっとぶこと”であるものの、乱暴とは全然違います。
その勇ましさは、気は優しくて力持ちという、正義の心が基本となっています。武には、しっかりしていて物事に動じない人格の高さがあります。
自分の事は後回しにしてでも、みんなのために役立とうとする奉仕(ほうし、見返りを求めないで他のために尽くすこと)の心が伴っているのです。
【尚武】と、やたらに戦う【闘争や好戦】との違いが分かっていただけたと思います。
生物はそれぞれ生まれながら特徴を持っている。
馬に生まれたら足が速くなります。
牛に生まれたら角(つの)が生(は)えます。
薔薇(ばら)などの荊(いばら)なら棘(とげ)が出ます。
桜なら花が咲き乱れます。
それと似たことが、国民性(その国民が持っている性質)にも起こります。諸外国には、その国民性に闘争性や侵略性が見られる場合が少なくありません。いくら正義や人道(じんどう)に基づくスローガンを掲げてみても、あれこれ組織や制度を変えてみても、なかなかうまくいきません。
我が国は、日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦の3回の戦争を経(へ)ました。
しかし、いまだ一回たりとも、ケンカを仕掛(しか)けたことも、侵略を目論(もくろ)んだこともありません。
私たち日本人は、そのことを明瞭(めいりょう)に知っているはずです。
では次に、日本の平和主義を3項目に分けて説明しましょう。
〜『大國民讀本』を読む〜(12)につづく
昭和2年に出版された著書ながら、今読んでも新しく、胸に突き刺さる指摘ばかりです。新しいがゆえに、我が国の抱える病巣や問題の根が深いことが良くわかります。
戦前の日本が良くわかる本『大國民讀本』
「林英臣の元氣メール(メルマガ)」で、こども向けに優しく噛み砕いて連載していた内容を、〜『大國民讀本』を読む〜として刊行しています。
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