
面白いゲームの共通点
画像は、昔ポケコン(SHARP PC-G850V)で作った
シューティングゲームの画面を目コピしたものです。
既に誰かが発見してると思うんで、
「何を今更」って感じですけど、
面白いゲームってどれも、報酬には必ずリスクがある
言い換えればリスクの先には必ず報酬がある事が
共通しているような気がするんです。
具体的に言うと、シューティングゲームでは
敵の正面に移動しないと攻撃が当たらないですよね。
敵の正面って、向こうも攻撃したり突撃したりしてくるから
リスキーなんですよね。でも敵を倒さないとスコアが
増えないし、アイテムも出ない。
そして、リスクだけ・報酬だけの状況を想像すると
やっぱりつまらないと思うんです。
強力な攻撃を制限なしでバンバン使えたら、
ボタンを押すだけの作業になってしまいます。
そう考えると、改めてマリオブラザーズって
よくできているなとしみじみ思っています。
攻撃するためにはジャンプしないといけないんですけど
ジャンプすると方向転換できなくて、
落下したり敵にぶつかるリスクがあるんですよね。
矛盾しそうなんですけど不利な状況を
作りあげてやることが大事なんだと思って
今作ってるゲームでも、攻撃すると
無防備になってしまうように設計しています。
ブロックを投げて攻撃。↑
ブロックを持っていないので無防備に。↑
体験版をここ(BOOTH)で配布しているので
よかったら確認してみてください。
WindowsとMacOSで遊べます。↓
完全版はクラウドファンディング中です。↓
個人的な感想でした。