人気の記事一覧

10秒〜経済学 【アンカリング効果】 アンカリング効果とは「最初に印象に残った物や数字が、その後の印象や判断に大きく影響を及ぼしてしまう」という効果です。 1000円の値札に赤線を引いて500円とすると、半額になって安いと感じます。

10秒〜経済学 【おとり効果】 おとり効果とは「ある商品を買ってもらうように誘導するために、あえてほとんど選ばれない商品を選択肢として提示する」ことです。 A3000円 B1800円 C900円  この場合Aはあまり売れません。選択肢が3つの場合、真ん中が売れやすいです。

10秒〜心理学 【ランシュブルク制御(現象)】 7142326と言う数字は、同じ数字(2)を2個含んでいるので、7123458と言った数字よりも、記憶しにくいです。全く同じ数字、単語、綴りが含まれていると人は知覚しづらいのです。

10秒〜心理学 【リボーの法則】 忘却は、新しい記憶から古い記憶へ、また複雑な記憶から単純な記憶へ順番に忘れること。