目が覚めたらやっぱり、新しいヒントがひらめいた。こういう人は、叩かれる。こういう人は、叩かれない。かと思いきや、こういう人なのに叩かれない人もいる。こういう人なのに、叩かれない人もいる。じゃあそれは、なんでだろう。じゃあそれは、なんでだろう。こういう人はそうでなくてもこう見える。
レン話さんの最新note記事を読み直して気づいたのは、よさポイントを棒グラフにしているけど「話が複雑だったりリアリティがあるほどよい!」と考える人や「リアリティよりもわかりやすさ重視だ!」など評価基準は人それぞれ、さまざまなはずだなぁ。 あとは、ゴールデンタイム、昼ドラ深夜朝の枠
わかっていて それとも わかっていなくて。わかっていて わかっていなくて。なすりつけレッテル貼り叩き。 ストローマン論法。わら人形化。スティグマ化。論点そらしやずらし。人格攻撃。言われたことのはじき返し。 立場や関係性無視 基準誤り疑いありの「ジャッジ基準カード」乱用、悪用疑い。
思い当たるふしがあったので、じゃあ、①②③や、1.2.3. の手順を 念入りに確認しさえすれば、評価って変わるもんなんだろうか。まあでもたしかに、視点が変われば、元からあったのとは 別の意味や理由で、めちゃくちゃ面白い、素晴らしい作品であるのだ!かもしれないですね。
auの契約内容確認だって。アドバイスがたくさんついている「なぜ最初からそれを教えてくれなかったの キミは(怒り)ねぇキミ それと違うことを先に 教えてきたよね(怒り怒り)」とならないといいけど、過去の周りとの関係性によっては。なんかそれっぽく見えてしまうね。ぜんぜんわからないけど
というか、わかっていてなすりつけて叩いているんですよ奴らは。こうかなぁ? そんなことぼくが指摘されても、ぼくはなぜそれが悪いのかわからないのである!わからないのである!理不尽で怒りや涙なのである!だからおまえのようなやつになすりつけてやる!だからほうら!理由や原因を説明、しろ!!
ドラマの「枠」って放送地域によっても変わる、異なるよね
niwa_bot さん 「めんたねは(あぶない)(やさしい)の2人ユニットなんじゃないか?なおだれも得しません」とのこと。3人かもしれない。
幽遊白書がなぜ人気だったらしいのか、ちゆさん発言を機に、検索中。 この記事を見ると、いろんな路線でチャレンジしていたらしい雰囲気。 https://matome.usachannel.info/?p=434758
根元の腐った木 で検索中 www.uekichi.net/niwaarekore/arekore08.htm 根腐れ 要因3つ 土、水、菌 https://www.e-fukuzumi.co.jp/tubuyaki_negusare.html
木を見て森を見ずの逆? 根本や根元に? 問題のある木を隠すため 枝葉を細かくしまくる仮説 細かい枝葉を加えまくる 支配M SMマトリックス 隠す 木から紙をつくる ecosystemacademy.jp/kids/kami.html kami.jp/どんな木が紙になるの?/
評価者や審査員や視聴者のものどもが、①②③ や 1.2.3. の手順を 適切に丁寧に確認して マニュアル通りに従って そうして 評価をしない、ちゃんと手順通りにやろうとせず、手順を省略してサボろうとするからこそ 誤った評価ばかりが出てくるのである! 視聴者は、ちゃんと、評価しろ!
じゃあ逆に考えると、主観の持ち主から見て、おまえのようなものこそが当時の価値観や文化を知らないのが悪い。おまえのようなものこそがよそものでありぼくらの当時の文化を知らない無知なやろうで、すべての悪の要因や原因であるのだ。つまりすべては、おまえが悪い。かなぁ。ほんとうにそうかなぁ?
レン話さんのいろんな人との対話を見ていると、やっぱりこれだ「時代や、住んでいる地域、その文化、見て育ったテレビ番組、なにを善や悪、なにを面白いやつまらない、なにが楽しいと捉えるのか」そういった価値観は、変化する。当時視点と、現在視点と、あとは、生まれ育った場所や地域、その文化。
「あなたはどんなジャンルのどんなアニメやドラマや映画を、何曜日のどんな時間帯に、ひとりで or だれと一緒に どんなときに どの放送局のチャンネルを通して、視聴したいですか?」「ライフスタイルの枠を埋めてみてください。」「また、あなたのドラマはどの枠で放送してほしいですか?」
「枠」= ひとつのドラマやマンガ作品の中で、たとえジャンルはひとつだとしても、いろんな場面や キャラクターの表情を見せてくれる ということを言いたいのでは。 ワンピースならたぶん冒険ものだけど、バトルシーンもあり、友情や絆や涙や恋愛シーンなど、色々な場面があるのでは。
レン話さん最新note記事内にある ①②③ や 1.2.3. は つまりこうでは? 他人を評価するときには「めちゃくちゃ面白かった、良い 悪い 好き 嫌い 」(具体性や根拠なし)のような人物が 「この作品の好評価のために必要なものはなんですか?」「完璧に審査や評価できる審査員!」
こうだ!評価者のふだんの言動パターンによっては、たとえ相手のことを「めちゃくちゃ面白かった」「この映画は良い、悪い、泣けた、好き、嫌い」など いろいろ評価しようと何しようと ほんとうにこの人 わかって理解して根拠や理由あって言ってる?適当に言ってない?となれば、非常に失礼だ。
ボンド役の白人俳優さん「その黒人女優にこそ 別の役が用意されるべきだ!」この場合、社会は必ずしもそんなの用意してやる必要なんかない。 でも、ものすごく都合よく選択肢の先のたったひとつの椅子として用意されている「ドラマ」がある。 じゃあそれはなぜ必要か。それは、それが必要だからだ。
「とあるドラマ」の脚本家や作家の意図がどうであって、関係者さんやスタッフさんの人柄がもしたとえどんなに素晴しかろうとも、 棒グラフではなく チャート図で評価したときに、ひとつでも極端に やばい 評価の項目があれば、もうそれは、作品として台無しだってことなんじゃないだろうか。
「枠」= たとえば ワンピースのマンガや映画の中で 見せられ 魅せられる、「冒険パート」「バトル場面」「恋愛パート」「友情や絆のシーン」とか、いろんな「場面」のことを 話題にしているのかなぁ。 ひとつのドラマ作品に ジャンルは大抵はひとつだけど、場面は 色々あっていいはずだ。
本質がだめなら、なにを、どう、どう分析を細かくして、どうやって何をいろいろ試行錯誤して、あれこれ変えようと何しようと、だめなんじゃないだろうか。 でもこれは、自分にも気づきがあったので、これからは それを 気をつけたいと 思います。間 を 大切にすればよい。
スーパーマリオシリーズは、当初は、アクションゲームジャンルの 彼らのズレた用語の使い方でいうと「枠」であったけれども、 今となっては、カーレースアクションや、RPGやシミュレーション?やパーティーゲームなど、さまざまなジャンルのシリーズが生産発売されてきている?色んな面がある。
レン話さんの最新note記事周辺の話題では「ドラマやゲームなどの作品のジャンル」のことなどが「枠」と呼ばれている。あるいは「ターゲット層」「放映、放送時間帯」「ライフスタイル」「枠」「仕事で疲れて忙しい現代人向けの21-22時台を想定したほのぼの癒しヒューマンドラマ予定だった?」
でも他者視点の理解のためには、レン話さんの 最新 note記事 にある ①②③や 1.2.3. の 解釈 や 説明が 「だれの」ものであり「どんな背景や思考パターンからそうなっているのか?」を、ときほぐしたほうが、いいのかもしれない。時間をつくってね。
「良し悪し」「善悪」「好き嫌い」 「部分的な評価」「総合的、全体評価」
善悪と良し悪しを混同し、つられて?評価していそうなのも、偏見かもしれないが、レンタルなんもしない人 森本さんだ。 「こういう、偽善やボランティアや人助けみたいな依頼は 善のようだから良くない。悪い」「こういう反社会的な悪のようなものこそが良い!むしろ善だ」みたいなのがありそう。
それは「くぼさんかつレン話さん」ではない。
ぼくにとっては「面白い、つまらない」「わかる、わからない」「リアリティがある、ない」「複雑だ、複雑でない」の軸をほぼメインに、作品の批評や評価をしがちなのかもしれないとしたら、たぶんそれはきっとレンタルなんもしない人さんまたは森本さんだ。それか、めんたねさんか尾谷さんだ。
レン話さん最新note記事の ①②③や、1.2.3. は だれ視点やだれの考え方なんだろうなぁ。めんたねさんやレンタルなんもしない人さんやじゃじゃまるさんたちの、考え方なのかなぁ。なにか賞を、もとから取る予定でもあったのかなぁ。
別の次元を考えるとしたら、めんたね(やさしい)めんたね(あぶない)、めんたね(白)めんたね(黒)、めんたね(ごめんたねレンジャーの五色や、レインボーカラー) さらには めんたね(美少女)やめんたね(美しい)めんたね(心がきれいな)などもあり得るのかなぁ。
これが、作品に対する評価ではなく人物に対する評価である場合も同じです。正当なる理由や根拠が全くないか 非常に不十分であるのにも関わらず、自信たっぷりに「レンタルなんもしない人やめんたねではなく、レン話こそがそういう他責人物!」として誹謗中傷 悪口嫌がらせの煽動したら不法行為では?
こうだこうだ!作品のことを悪く批評する場合は、根拠や理由がはっきりしていない 嘘をも含む 直接悪口嫌がらせ攻撃に該当するような批評や論評のしかたをしてしまった場合は、悪意があろうとなかろうと 風評デマ拡散や 誹謗中傷や 名誉毀損 妨害等 不法行為として訴えられる恐れありなのでは。
レンタル話し相手さんの今回のnote記事も、どうにもやはり本来のレンはなたかしぶしが発揮できてないと思える理由や原因は、先にレンタルなんもしない人さんこそが指摘されたであろうことが まずレン話さんになすりつけられ、そしてその原因や理由となる事例をあげてみろ!になっているからでは。
「このドラマやマンガ作品は、ぼく視点だとバトルや恋愛シーンがないからつまらないし きらい。人間関係やストーリーが複雑で多様だとわからない 面白くない、だから良くない。逆ならめちゃくちゃ良い 面白い 泣けた」のようなある意味 明確な感想を持っていそうなのは、レンタルなんもしない人。
レンタルなんもしない人さんに限らず、こちらにだって先日そういうことあった。くぼたか史は、ご本人の過去の恋愛や土下座強要エピソード再現ドラマそのものが面白いのではない。そのエピソードのほんとの持ち主は誰なの?と推理するミステリーやその他のジャンルだと考えると、とても面白いんですよ。
レンタルなんもしない人さんこと森本さんにありそうなところはこれでは「レンタルなんもしない人の依頼者とのヒューマンドラマ人間関係多様性の部分は、よくない、良さがわからない。つまらない、悪い、面白くない」「アンチとのバトルや不倫炎上や女性との恋愛デート部分はめちゃくちゃ面白い。良い」
レンタル話し相手さんの今回のnote記事の話は、レンタルなんもしない人さんの話だと考えればうまくいく。ドラマ製作者側や一般的な見方ではこの作品のジャンルはこうであるが、ぼくにとってはこのジャンルの枠として観ないと気が済まない!ところがありそうなのが後者では?善悪の好き嫌い混同も。