人気の記事一覧

天才少年が覚醒しつつあり、嬉しい。 小さいお子さんで、 コード押さえるには指の長さがまだ足りない時期に しっかりメロディー・単音弾きをやっておくと、 指先のコントロールが良くなるので コードも押さえ易くなると思う ギター、どんどん上手くなって下さい(笑) ありがとうございます

最近は 「ライブはやっていますか?」とか 「YouTubeを聴きました」等と言われることが多く非常にありがたい 体調管理しつつ作曲と演奏にも力を入れたい あと豊橋市でもレッスン出来ると良いな 実家の近くにギターガレージさんもあるし https://www.facebook.com/groups/667177250059669/permalink/1614947165282668/

本年も、お世話になりました。 皆様も、良いお年をお迎えください。 今ってコロナ禍が終わったのか、よく分からない状態だから、 ライブやって良いのか判断つかないが、 ソロギターライブをする予定で行く。 三連星や21世紀のミトコンドリア・イヴなどの楽曲を まとめてアルバムにする。

生徒さん、順調に上手くなっていて 嬉しかった(笑) 天才少年はかなりコード押さえられらようになっているし、 エレキギターの生徒さんは チョーキングなどギターソロもまとまっていて 素晴らしい。 ありがとうございます。

元生徒さん、 ギターやベースのリペア実習を頑張っているようで嬉しい。 良い製作家・リペアマンになって下さい。 また他の元生徒さんからは 川崎市中野島に、沖縄の三線のお店がある事を教えて頂いた。 検索してみたが「前之浜三線工房」さんのことであろうか。 沖縄音楽好きの方はどうぞ。

斎藤幸平氏の「人新世の資本論」読んでみたい 坂本龍一は早い時期から交流があったみたいだ 流石だな 共産主義って 国がコントロールすると 権力闘争が起きるので 良からぬイメージがあるが、 市民の「共有財産」という考えは面白いと思う 本来、水も土地も肉体も 一時的に借りているだけ

成人式ですね。 晴れて良かった(笑) 君の前途が、幸せで希望あるものになるように。 お母様も大事にしてあげて下さいね。

昨日は稲城の南山に行ってきた。 快晴だった。 自分もモンスター飲もう。 バレンティーノ・ロッシが好きだったのかな? 明日の成人式も晴れるといいなぁ。

レッスンで、 バーデン・パウエルの話をしたり、 ルイス・ボンファの曲を取り上げたり、 バッハのリュート組曲4番プレリュードの話になったり、 ヤマンドゥ・コスタの話をしたり、 高田渡さんの曲を取り上げたり、 ギター弾きって幸せだなあ、と思った。 感謝。

レッスンで、アルゼンチンのボサノヴァ・ギタリスト アグスティン・ペレイラ・ルセナをリクエストされて 氏の独特のポップさというか軽やかさに 「あぁ、自分にはなかった感覚だなあ」と思い至る ファビアーノ・ド・ナシメントもお洒落だし https://youtube.com/watch?v=6Vi_DqxfElE

ここ数日、体調不良が続いて居たから 祖父に習って養命酒でも飲もうかな(笑) ハードに練習したいが それに耐えられる身体を作っていく 腹筋とか頸動脈のマッサージとか 精進

生徒さんから、くるりの「ばらの花」のリクエストを頂いて 色々調べていたらDr.Capital氏の動画を見つけた。 やはりブラジル音楽関係の方々も こういう動画を製作しているんだね くるりは アントニオ・ローレイロやハファエル・マルチニなんかと 共演してるから相性良いはずだけど

生徒さんから お葉書とお菓子を頂きました(笑) とても才能があるので ギターを継続して練習して行くと とんでもないギタリストになると思います(笑) ギターや音楽を楽しみ 愛でて下さい。 ありがとうございます。

ひょんなことから チャンチキ・トルネエドや 大友良英スペシャルビッグバンドの話になる 今ちょうど欧州ツアーらしいが フルートの齋藤寛氏にはますますのご活躍を願う 一時、齋藤氏と フルート・パンデイロ・ギターで ショーロンポーというChoroのユニットを組んでいたが超絶上手かった

ボサノヴァ・ギターのレッスンで べサメ・ムーチョを取り上げる事になり ブラジル音楽デュオの「くくのち」時代の譜面を掘り起こす(笑) ちなみにベサメ・ムーチョは、 実際にはメキシコの歌だが ジョアン・ジルベルトだったり リカ・チェカートwithホメロ・ルバンボなどが演奏している

岡潔氏の「春風夏雨」を読んでいるが いつかは「無差別智」に辿り着きたいものだ しかし煩悩や自我が邪魔をする 白隠禅師の「不可知、無所得」もそうだが 少し難し過ぎないか

3部作の最後「天に昇る鷲(Águia Subindo ao Céu)」を書いているが さてどうなるか 構成としてチャマメ(アルゼンチン)から始まり 沖縄八重山民謡の「鷲ぬ鳥節」をはさみ 最後ウアパンゴ(メキシコ)で終えようかと思っているが 鷲ぬ鳥節でフーガを作ることも可能だな…

公文の英語の教科書に Do You know The Beatles?って文があるんですね ビートルズを知らない世代のはずなのに ビートルズを知っててビックリした さらにはLet It Beも やはりI like “Let It Be” the bestっていう文があるみたい

僕の教室には、青葉市子さんや山田庵巳さんの音楽を好む方が来たりする 山田庵巳さんの「窓辺のダンスホール」を少し採譜してみたが、 ウォーキングベース時のコードの組み込み方が、 タック・アンドレス的だったりする なるほど 「タック&パティ」や「羊毛とお花」さんはおススメできるかも

体調不良で落ちていた分を 取り返すべく練習したい(笑) いつも「右手、完成した!」と思ったら 違うアプローチを見つけて紆余曲折してしまうけれど 多分今の道を突き詰めていけば良いと思うし ショーロギター独奏への道にも至ると思う 鍛錬あるべし

そう言えば、先日入会された 小学生の生徒さんが、 アコースティック・ギターを購入されていて 「あぁ、多分クリスマス・プレゼントなんだろうなあ」と思った。 一生楽しめると思うので、 ギターを愛でて楽しんで下さいね 家族愛を感じた瞬間でした。

Vendaval〜を録音する準備は整った すこし用件が立て込んでいるからうまく録音する時間を作らないと、だけど 右手の角度について ある程度納得のいく感覚を得られつつあるが バリオスとかハファエル・ハベーロよりも フアンホ・ドミンゲスやヤマンドゥ・コスタみたいな角度になりそう

新曲のVendaval Correndo Pelos Camposだが バイアォンのアルペジオを pimaで高速で弾くと音欠けが起きるので pim3指にして再度練習している(笑) a指を速く動かすのは出来るんだけれど 4指扱うとm指だけ長いからバランスが難しいんだよね じっくり

レッスンをしていて 生徒さんの「ギター弾けた時の喜び・情熱」を 着火させられる場面があると思うのだが それは自分自身も嬉しく、ありがたいものだ それは「器用で何でもすぐに弾ける生徒さん」とも限らない 「教え方が良い」とも限らない 生徒さんが純粋なのかもしれない 面白いね

「おのだギター教室」で 複数人でのレッスンご希望の方のために 「家族割」「友達割」という プランを考えました。 ご興味あればご覧ください。 http://onoda-guitar.main.jp/index.php?%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E6%96%99%E9%87%91 よろしくお願い致します。

platform3

Choro Triste No.1

そう言えば、生徒さんからリクエストされていた エグベルト・ジスモンチの「水とワイン」の ギター二重奏の譜面を作らねば 曰く、前回のファビアーノ・ド・ナシメント氏と笹久保伸氏のライブでも 演奏されていたようだ。 もう一人の生徒さんにはTAB譜とコードダイアログで行くのだが…

作曲しようと思った「天に昇る鷲」だが、 なかなか捗らない 割り込み案件もあるけれど、 自分の見込みが甘いのが良くない エルメート・パスコアルも言っているではないか 「やらないのは、やりたくないだけ」と 日々探求 頑張ろう

生徒さんの録音

R.I.P 谷川俊太郎氏 自分としては武満徹とのコラボが印象深い やわらかく、まあるい言葉使いも素敵でした 武蔵野音楽学院時代の師匠、清水義文氏は ご子息である谷川賢作氏とよく一緒に演奏していたな ありがとうございます

元生徒さんからは 「スティングレイのベースを作って、渡したい」と言われているが 本当にありがたいことだと思う ただタカハシ・ミュージック・プラザを辞めて以降 ベースの生徒さんは一人もいないし 僕よりも、ご家族とか軽音部の後輩さんなど もっと相応しい方々がいると思っている 感謝

齋藤幸平氏の「人新世の資本論」を入手したが 同様に、宇沢弘文氏の書籍も読んでみたいな 「社会的共通資本」が良いのかな? 東中野にある、生徒さんの本屋さんも 人文科学系の書籍が多いみたいだ いずれ行きたい 東中野platform3 https://youtube.com/watch?v=bdobdz7Xk60

感謝

生徒さんと約束した 1日4時間録音+2時間作曲を全うしたいが中々上手くいかない(笑) いずれは7弦ガットギターを新調して コンサートギタリストにならないといけないのだろうが 体力作りと知識・教養の修得により注力しなければ 頑張るよ

クラシック・ギターのレッスンで アンドリュー・ヨークの「Snowflight」 最初の独奏曲としては 「禁じられた遊び」よりも相応しいと思う セーハがないし、転調もストレッチもないし ヨークの「Home」なんかも良いな、と https://youtube.com/watch?v=6ajTcwJBbw4&pp=ygUQYW5kcmV3IHlvcmsgaG9tZQ%3D%3D

岡本太郎の「誰だって芸術家」を読んでいるが凄いな。 今の時代、西欧の思想がメインになっているので 全てにおいて分業制で職人的、歯車的に成ることを余儀なくされる。 しかし氏の言うように 芸術家は社会に対して混沌的、根源的なモノを表出させる シャーマンではないか、と言う視点 自戒

noteでドラムの江藤良人氏の記事を見ていたら、 フォロワーにベースの鈴木健太郎氏がいたのでフォロー(笑) 変わらないなあ、と思って嬉しくなる またタカハシで同僚だったギターの加藤アキヒラ氏も 西立川総合音楽センターで活躍しているようで一安心 武蔵野音楽学院、繋がり(笑)

レッスンで、ピアノとチェンバロの違いを説明 これはクラシックギターの師匠の上谷直子先生から聞いた話だったか 同じ鍵盤楽器だけれど ・ピアノはハンマーで叩く ・チェンバロはプレクトラムで爪弾く と仕組みが異なる 動画で確認 なるほど https://youtube.com/watch?v=q2hb_8CuQ88

疲労困憊(笑) 頑張って仕事しているが手応えがなく悩ましい 特にブラジル音楽のレッスンの場合、生徒さんが緊張してしまうのかな? ご自身がリクエストした曲の譜面を見て「こんなの初めて見た」 「ここまで出来るのは世界でただ一人」と言われるが 採譜すると生徒さんの腰が引けるのかも

6月を過ぎて 意識や環境が少しずつ変わりつつある 今も資本主義や西洋合理主義に馴染めないが、 良くないものだからこそ逆説的に 経済とか経営、物事の動機を知りたいと思う アダム・スミスの「国富論」、ケインズの「雇用と利子および貨幣の一般理論」 マルクスの「資本論」など読みたい

パウロ・ベリナティが採譜・編曲した ガロートの楽譜を読んでいたら 以前採譜したアレッサンドロ・ペネッシのMangaと共通する部分を発見 ベリナティ編曲のDuas Contas 共にエンディングで ハイポジションの人工ハーモニクスを奏でているが こうやって受け継がれていくんだなあ

元生徒さんから「お誕生日おめでとう」メッセージが来てて 素直に嬉しい(笑) でももし可能なら 10/5生まれの元生徒さんに 自分の寿命も、生命エネルギーもすべて与えたかったな ベース製作している元生徒さんも メッセージをくれた元生徒さんも 自分のゴールを目指しご活躍下さい

ご紹介

平澤興を知る 脳神経解剖学者で元京都大学総長の方だが 誕生日が10/5で この方の言葉を天からの言葉として 生きよう

生徒さんから タイのお土産「ヤードム」を頂きました(笑) どうもありがとうございます メントールの香りが 練習や作曲で煮詰まった時の 気分転換や眠気覚ましに良いですね 使わせて頂きます(笑) khop kun khrup(コップンクラップ)

サボテンと同じく 意図はしていなかったが バジルに花が咲いた(笑) めでたい

生徒さんから八戸のお土産を頂きました。 どうもありがとうございます! 前回はサッカーのブラジル代表ユニだったし 今回のお土産も「7」のマーク入りだし 感謝に堪えません 物凄く上手に弾けているので この調子でギターを楽しんで行きましょう

最近、生徒さんから 「ブログ、読みました」とか 「ライブの時は教えて下さい」等と言われる事が増え、 とても嬉しい限り どうもありがとうございます 相応しい音楽家・ギタリストになるべく 自分も精進して行きたい ソロギターは練習量が必要なので 時間や集中力の管理をしっかりしないと

なかなか新しい録音をアップできなくて申し訳ない。 より知力体力をつけたい EYS音楽教室だとパンデイロの長岡敬二郎氏もいるみたいなので ありがたい事だし 電車移動が増えるので読書ができる 自分はブラジル音楽の専門家ではあるが 幸か不幸か、対応範囲の広さはクレイジーだなと思う