澤地久枝著琉球布紀行では、解説として沖縄戦がどうしても出るのだけど、これ涙頂戴でもの売るネタにするのはダサいという考えを見かけたが、中村うさぎが自分不幸をネタに仕事するのは柳美里の専売特許では無い、と内田春菊を書いていて、、、
私は平良敏子よりも瀬戸内寂聴の方が好き、ミーハーでヤリマンで、尼さんになって正負を晴らす、という人生の方が聞き応えがあるのです、澤地久枝に代筆させるようでは駄目、
好きで織っている、のであれば、はぁ!我が人生に悔い無し!と胸を張れるただそれだけでいいのでは、、、けど、だけど、が付着すると憎しみにしかならないのよ〜
芭蕉布はもう時代に沿わない、零話の時代、孫の時代にも同じ苦労を背負わせる平良敏子が鬼に見える、
それと同様、お金にならないけど好きだからやっている、という苦労話はを聞かされるのは疲れるのです、嫌だったらやめれば良いのに、としか言えない、他人の不幸ってどれだけ害なのか、を知れ、
瀬戸内寂聴が情熱大陸の悩み相談にて、離婚した娘が苦労していて心配という相談に、自分で結婚して別れて好きでしてる苦労なんだからほっときなさいよ、もしね貴方が死んだら貴方の遺産がお嬢さんの所に行くんでしょ、いよいよ可哀想だと思ったらなくなれば〜っての明快、
組合を成立させる為に、ミンサーやるけど、年に一本は大物だすよ!という図式は全然悪くない、むしろお客さんも作り手もそれで喜ぶのだ、助成金とかに頼るからやっかみが起きるのです、人間国宝になったら御仕舞い、
手織りのミンサー帯10万とかでも良いと思う、ネットでインスタでやれば良いのに、
前にツイートした話、芭蕉布に対する因縁は前からなんだけど、要するに、お金にはならない情でどうにかしようとするから駄目なんだよね、きちんと売上出てますよ、という手法をすれば良いのに、工場から来た織易い糸で締めやすい帯にして、手織りのミンサー半幅帯5万とかで自社販売すりゃ良いのにね、
ショッキングピンクの芭蕉布とか考えるだけでワクワクする!
チマチマ小銭稼いでるみたいなやり方するから駄目なんだよ、リアーナとかニッキーが5000万の芭蕉布買いました!とかそういうのでいいと思う、文化ってそういうもんでいいと思う、お金持ちの買い物に妬まず、流石乗用無形文化財!と納得させる仕事が大切
なので、さっさと、内地の問屋との付き合いを切って、芭蕉布年に一枚しか作れず一枚値切り不可3000万、とかで、徳川家に伝わる復刻みたいな、ガウジャスな仕事をすればと思うのよ、
キジョカの芭蕉布という現実は、助成金で運営展示、人間国宝というネイムバリューで売るというもの、本土では第二の人間国宝という地位も育成しながらとこ事ですが、平良さんが亡くなった後は!?という道筋が付かない、
個人的に言えば、平良敏子さんよりかは、芸大卒業してどうしても織やりたい、、、と切望している子とかにお金を使った方がより工芸が進化すると思っているし、この考えは10年選手なので変わらんと思う、もう直ぐ死ぬ人とあと60年ぐらい地獄に住む人の違いです、
平良家は芭蕉布といういいのか悪いのか分かりにく事を担っているだけであり、神様ではない、
来年の占い、というユーチューブがよく上がっているので視聴するものの、全体的に良くないとのことで、占いはある程度占い師の話術であると認識を深めるばかりで、、、来年も特有の粘り強さが大切になるそうです。。。。
スティーブ・ジョブスとかいう人が亡くなりノームコア、という時代になったという解説は分かり易いけど、ノームコア時代は特に厳しかった、、、、