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長谷部浩の俳優論。

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歌舞伎は、その成り立ちからして俳優論に傾きますが、これからは現代演劇でも、演出論や戯曲論にくわえて、俳優についても語ってみようと思っています。
劇作家よりも演出家よりも、俳優に興味のある方へ。
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2024年8月の記事一覧

池谷のぶえ藝の冴え

池谷のぶえ藝の冴え

 特異であることが、すなわち自然であること。

 あるいは、どこにもいずはずもない人間が、どこかにいるはずの人間に見えてくること。

 野田秀樹作・演出の『正三角関係』で、池谷のぶえが演じたウワサスキー夫人は、俳優であることのパラドックスをよく体現していたように思う。おしゃべりで、おせっかいなおばさんと見えたところが、劇が進むにつれて、巨大な陰謀の黒幕のようにも見えてくる。なぜ、こんな謎めいていて

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野田秀樹は、なぜ唐松富太郎を花火職人としたのか。

野田秀樹は、なぜ唐松富太郎を花火職人としたのか。

 

俳優と役柄 

やくざと兵隊

日本人の男優は、やくざと兵隊を演じさせるとうまい。そんな警句は今でも流通しているように思う。

 日本の映画界は、長くヤクザ映画や戦争映画を量産しつづけてきたから、俳優の思想的な背景とは直接むすびつかないにしても、やくざや兵隊を演じる機会が数多く与えられたのは事実だろう。やくざも兵隊も、その言動は様式に縛られていて、その定式をはずなさければ、「それらしく」見え

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舞台で主演する資質とはなにか。

舞台で主演する資質とはなにか。


男優の資質  野田秀樹作・演出の『正三角関係』で、松本潤は、堂々たる厚みで舞台を支配していた。松本には、スターとしての帝王学がそなわっているからだというのでは、理由を解明したことにはならない。まぎれもなく松本は、野田秀樹の舞台の主役ととして、揺るぎなく舞台にいた。
 私はかつて友人たちと交わした会話を思い出していた。

 昨年の冬だったろうか、気の置けない友人たちと、神保町の新世界飯店で夕食をと

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【劇評348】篠井英介の富姫が『天守物語』をふたたび現代に召喚する。

【劇評348】篠井英介の富姫が『天守物語』をふたたび現代に召喚する。


初演からの歴史

 意欲的な快作を観た。

 篠井英介の富姫による鏡花の『天守物語』(構成・演出桂佑輔)である。今回は、『超攻撃型〝新派劇〟天守物語』と題している。あえて、〝新派劇〟と名乗ったのには、理由がある。この芝居は、長く舞台にのらず、読む戯曲(レーゼドラマ)と思われてきた。昭和二十六年になって、ようやく新派によって初演されたからだ。このとき、鏡花はこの世から去っていて、初演の舞台を観てい

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