【劇評197】玉三郎が上代の神秘をまとって歌舞伎座に帰ってきた。
玉三郎が帰ってきた。
十二月大歌舞伎第四部『日本振袖始』は、初日から七日まで、菊之助の岩長姫実は八岐大蛇、彦三郎の素戔嗚尊、梅枝の稲田姫の代役でまですぐれた舞台を見せていた。
八日の休演日をはさんで、玉三郎の岩長姫、菊之助の素戔嗚尊、梅枝の稲田姫という本来の配役で、ふたたび幕を開けた。
九日の舞台を観て思った。
この『日本振袖始』は、源頼光や安倍晴明が登場する平安時代の怪異譚ではない。
時は上代、文字や仏教思想が到来する前の混沌たる日本の物語なのだと思った。ここに