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2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編3(WriteDefaultOFFVer)
前回の②アバター設定編2では、「Scene作成からVRC Avatar Descriptor設定」を行いました。今回は表情Animation設定をしていきます。また説明の途中で別の記事の内容で表情Animation作成方法とDefaultAnimation作成方法の説明も入ってきますが内容に沿って説明していきます。
※2021年2月現在の感想だとこのやり方は公式に沿っていますがこちらもこちらで不具
2020年1月版VRChat Avatar3.0用DefaultAnimationの作成方法
DefaultAnimationとは、手のジェスチャーによる表情変更をした後にもとに戻す為の表情のAnimationになります。
このDefaultAnimationがない場合は、表情を切り替えると表情が戻らずにそれぞれの表情に干渉してしまい、表情が混った状態になります。
Avatar3.0の表情Animationを設定する上で必ず必要になるAnimationです。
1.DefaultAnima
2020年1月版VRChat Avatar3.0用表情Animationの作成方法
ここではAvatar3.0用の表情のAnimationの作成方法を説明します。
Avatar2.0との大まかな違いでいうと、Avatar2.0では指の形状を入れるのが必須でしたが、Avatar3.0では指の形は作成していない場合は、デフォルトの指形状が適用されるので作成する必要もありません。またAvatar3.0では右手と左手のジェスチャーをそれぞれ分けて設定できますので、14種類という表情数が登
2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編2
前回の②アバター設定編1では、「フォルダ階層・Humanoid・マテリアル設定」を行いました。今回はアバターを最低限アップロードできるように設定していきます。
1.Sceneの作成と保存(1) File>「New Scene」で新しいSceneを作成します。
(2) File>「Save」でSceneを保存します。
保存場所は、開いた時に分かりやすいように、
Assets>「Qoo」フォルダに保
2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き②アバター設定編1
前回の①準備編では、UnityHub「2018.4.20f1」とVRChatSDK3の導入と基本設定をやったところまで説明しました。今回はUnityへアバターを導入するところから始めていきます。
1.モデルデータの階層を整えるここでは個人的な階層構造で進めていきます。※真似する必要もないです。
「SDK3、シェーダー、Dynamic Bone」等は別にして新たにモデルデータを格納するフォルダを下
2021年1月版VRChat Avatar3.0設定とアップロードまでのメモ書き①準備編
今回はAvatar3.0を自分が初めて触って、分からなかったところなどをピックアップして、再度見返してもわかるようにとメモを残すことにしました。
1.UnityHubを用意UnityのVerは「2018.4.20f1」を使用しています。異なるバージョン管理が楽な、UnityHUB今回は使用します。下記で「Unity Hubをダウンロード」から
ダウンロードをします。
https://unity3