![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/161715313/rectangle_large_type_2_2d17c39ff3db65ea68fb296159875af8.jpg?width=1200)
『言葉を話す』から『人と関わりながら話す』へ
我が家には
はるくん
重度知的障害(IQ25)+自閉スペクトラム症(自閉症)
特別支援学校小学部3年生
発語少しあり
しゅんちゃん
軽度知的障害(IQ77だが、見守りが必要なため、『おおむね』の範囲内として判定)+ADHD+自閉スペクトラム症
通常級 小学校1年生
がいます。
最近は学校でよく話をしているそうで、
・給食時に『お片付け!』と言って片付け始める。
・iPadをお友達と一緒に見ながら話をしている
…そうです。
(すごいな…)
そんな長男はるくんの最近の言葉の成長を書きたいと思います。
『らーめんいくよ!らーーーめーん!!くつしたはこう!』
先週の土曜日の話。
子供たちをパパに託し、映画を見に行かせてもらいました。
が、『ママ』と家ではるくんが探していたことにより、なぜかパパは2人を連れて、私が映画を見ていたショッピングモールへ来てしまいます。
(絶対カオスになるのに…)
案の定のカオス…
はるは、おもちゃ買え!ベイマックスの貯金箱をUFOキャッチャーでとれ!…とやっていたそうです。(そもそもパパはしゅんとポケモンフレンダをやりたいがために2人連れてやってきたみたいです、、昼前にもやりにいってたはずなんですが…)
UFOキャッチャーではるくんのほしい物をとった後、映画館の前で3人で待っていたみたいです…
はるくんだけ私が連れて先に帰ることになりましたが、はるくん愛用のiPadはパパの車の中…
それを取りに行き、途中2人と私は椅子で待っていることに…
その時『なんでまだ帰れないの!』と言わんばかりにはるくんがキレてしまいます…
説明するも納得いってなかったようで…
しゅんちゃんは椅子に座り、机にポケモンフレンダのケースを開けて中のものを見ていたので、それをはるくんはちゃぶ台返しもどきしました…
全部地面に散らばります…
はるくんの手を離すと逃げてしまいそうで危ないので、手を繋いだままフレンダのピック(カードのようなもの)を回収していたら、近くのお店の方が手伝ってくださいました。(すみません…)
なんとか回収して
お店の方にお礼を言い、
そうするとパパが戻ってきてママの車の方へ戻ろうとするも、途中で『あー!』とひっくり返ったりを数回繰り返したのち、なんとか私の車へ戻りました。
車の中で落ち着いたはるくん。
『ラーメン食べに行くよ!』とラーメンを食べたいの主張…
『パパ帰ってきたらね』と伝え、
パパ帰宅後…
『ラーメン食べ行くよ!らーーーめん!!靴下はこう!』とすごい勢いで捲し立てるような話し方!!
今までこんな話し方、というか、若干流暢な?話し方をしたことがなかったので、呆気に取られていました笑
『ママ、リピートアフターミー』のはるくん
ここ数日のはるくん…
デイから帰宅後、iPadで動画を見て、
『ママ!うげんのかなあへさぁ行くぞ!』
(無限の彼方へさぁ行くぞ)
『ママ!りっきー!』(ミッキー)
と、動画で写ってる物をこちらに向かって伝えてきて、
『お前も俺の後に続いて発声しろ!
リピートアフターミー!』と言わんばかりの勢いでガン見してきます苦笑
はるくんが何を言ってるかを瞬時に推測し、
はるに言わないと、
早く言えよ言わんばかりにもう一度言ってきます…
若干こちらにストレスがかかってる気もしますが…苦笑
でも、言葉が出てるのでいいのかなと思ってます。
『言葉を話す』から『人と関わりながら話す』へ
今までは独り言がとても多かったです。
左手と右手を人形に見立てて、物語を作って話すのです。
聞き取れる時もあれば、?の時もあります。
でも最近は上記のような行動が増えてきた…
『言葉を話す』から『人と関わりながら話す』へ
コミュニケーションの素地が少しずつ育ってきてるのかなと感じてます。
お読みいただきありがとうございます😊
『スキ』を押していただけるとうれしいです😊
いいなと思ったら応援しよう!
![はるしゅん](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/76279599/profile_65bc32b0bae5aed870db7abded3c9825.png?width=600&crop=1:1,smart)