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【atマガジン★マーケティング編】顧客ピラミッドでファンを育てよう!

このコーナーでは、オフィスatがプロデュースする、働く女性のための『マーケティング×ビジネス+コミュニケーション』マガジンをお届けしています。「自分のやりたいことができる自分になる♪」ハッピーを呼びこむビジネススキルアップのヒントを、マーケティングとコミュニケーションの視点からお届けしています!

顧客ピラミッドってご存知ですか?
「お客様」を購買の状況で階層に分けたものです。


ファン 購買頻度が高くクチコミしてくれる顧客
常連客 ヘビーなリピーター
既存客 ライトなリピーター
トライアル客 お試し一回の顧客
休眠客 お休み中の過去客
見込み客 購入を検討している見込み客
認知客 認知有りだが検討までいかない層
未認知客 商品自体が知られていない層

一口に「お客様」と言っても状況はさまざま。
上に行くほど企業に対する愛着度が高く、
売り上げや利益への貢献度が高くなります。


売上の80%は、購買顧客の中の20%にあたる
ファン・常連客からもたらされる
「20-80の法則」というのがあります。

階層ごとに最適にアプローチしながら
階層を上ってもらうよう
仕組みをつくっていくのがポイントです!

マーケティングって難しそう!とよく言われるけど、仕事にもプライベートにも使えるハッピーツール。オフィスatの「T』が、知っておくと便利、すぐ使える入門講座やマーケティング目線で見たお話を、わかりやすくお届けします。次回も乞うご期待!

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