【atマガジン★マーケティング編】顧客ピラミッドでファンを育てよう!
顧客ピラミッドってご存知ですか?
「お客様」を購買の状況で階層に分けたものです。
◎ファン 購買頻度が高くクチコミしてくれる顧客
◎常連客 ヘビーなリピーター
◎既存客 ライトなリピーター
◎トライアル客 お試し一回の顧客
◎休眠客 お休み中の過去客
◎見込み客 購入を検討している見込み客
◎認知客 認知有りだが検討までいかない層
◎未認知客 商品自体が知られていない層
一口に「お客様」と言っても状況はさまざま。
上に行くほど企業に対する愛着度が高く、
売り上げや利益への貢献度が高くなります。
売上の80%は、購買顧客の中の20%にあたる
ファン・常連客からもたらされる
「20-80の法則」というのがあります。
階層ごとに最適にアプローチしながら
階層を上ってもらうよう
仕組みをつくっていくのがポイントです!
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