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塾の上位クラスに上がったご家庭のサポート方法

こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。



お子さまを見ていると、

勉強に取り掛かるのも遅い、
勉強を始めたと思ったら、進みが遅い、
お風呂も、1時間くらい、ご飯もクライアント様が思っている以上に時間がかかり、

「子どもを見ていると、
次のテストのことが気になり、毎日、毎日イライラします。
子どもに言ってもマイナスな影響しかないとわかっていても、きつい口調で子どもにあたってしまいます。」

と、ご相談を頂いたことがありました。


中学受験は、学校の宿題に比べると、塾の宿題も多いですし、
テストも次々とあります。



「早くして!」
と、思われるのも無理はないかなと思います。



こちらのクライアントさまのお子様、塾の上位クラスに上がられ、キープなさっています。



やり方によっては、その子のペースで成績を上げることも出来ます。



なぜなら、
子どもや環境に働きかけることで、結果が変わってくるからです。



人と、環境に働きかけるのは、認知行動療法の基本になります。



例えば、次女も中学受験時、ご飯もゆっくり時間をかけ、塾から帰ってきてからのお風呂も1時間ほど、好きなドラマも録画をするなどして、かなりの時間入試まで見ていました。



私としては、
「一問でも解いたらいいのに」
と思います。



でも、これは次女にとっては、やる気や成績を伸ばし志望校に合格するために必要でした。



ですので、次女には、よく、
「入試までこのくらいの時間があるね。」
「このくらいの勉強が(力が)必要になってくると思うよ。」
と、話をしていました。



まだ小学生ということもあり、
1度では、なかなかぴんと来ないので何度も話をしていました。



環境面は、
なるべく塾で理解をしてくること。
理解の浅いところは、取捨選択をして勉強を進めていました。



上位クラスに上がりキープなさった先ほどのクライアントさまには、
環境面では、苦手意識のある勉強法、お子さまには、自信が付く声かけをお伝えしています。



少し変えるだけでも効率が違ってくることがあります。



それも、その方法はお子様によって違ってきます。



お母様であるクライアントさまのお話を伺っていると、うまくいく方法が見えてきます。



せっかく頑張っていらっしゃる中学受験です。



少し肩の力を抜かれ、効率よくなさる方法を見つけにいらっしゃいませんか?


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
齋藤 典子

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