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【要約&実践】戦略脳を鍛える BCG流戦略発想の技術

こんにちは!消費財メーカーのマーケターとして働くmotuです。
マーケティングに関する書籍の"理解"から"実践"への架け橋となる記事を投稿していきたいと考え、活動しています。

書籍の内容を"実務"で活かすことができるよう、要約・体系化していくので、ぜひご覧ください。それではやっていきましょう!

書評

【再現性】   ★★★★
【面白さ】   ★★★
【おすすめ度】 ★★★★

私の記事では、上記3項目を5点満点で評価しています。
再現性は、筆者が自身の成功(失敗)を体系化して、私たちでも実践できるような形のノウハウとして提供しているかで評価しています。
面白さは、純粋に書籍としての面白さで、読みやすさなども考慮して評価しています。

今回紹介するのは、BCG元日本代表の御立尚資氏著書の「戦略脳を鍛える」です。この書籍からは、戦略策定で必要となる能力を養うための方法について学ぶことができます。一般的には、コンサルタントにおすすめされていますが、マーケターにとっても、戦略構築能力を養う上で役に立つと思います。それではやっていきましょう!

戦略策定

「戦略論の知識があること」と「勝てる戦略を構築できること」にはギャップがある。このギャップを埋めるものは、戦略論という定石を知ったうえで、新たな戦い方をつくり上げるプラスアルファの能力が求められる。この能力を本書では「インサイト」と定義している。また、インサイトは、「スピード」「レンズ」の2つの要素から構成されている。

公式① ユニークな戦略=定石+インサイト
公式② インサイト=スピード+レンズ

1. スピードの養い方

思考のスピードは、「パターン認識」、「グラフ発想」、「シャドウボクシング」の3つの要素から構成されている。

公式③ スピード=(パターン認識+グラフ発想)×シャドウボクシング

①パターン認識
過去の定石を覚えて使いこなすこと。いったん定石をパターン認識化してコンセプトワードでインデックスづけをしておけば、定石の適用が可能かチェックしたり、他社の戦略を自社の戦略立案に活用しやすくなることで、仮説を立て進化させる思考スピードが速くなる。以下に、覚えるべき重要なコンセプトワードをまとめる。

(1)コスト系
・スケールカーブ
生産規模の大きさがコスト競争力に直結し、規模が競争優位に直結する業界がある
・エクスペリアンス・カーブ
多くの業界では、経験を積めば積むほど、コストが低下していく
・コストビヘイビア
業界によって、固定費と変動費の構造が大きく異なっている。規模が拡大した際、スケールメリットがどのように生じるか確認することは重要

(2)顧客系
・セグメンテーション
どのセグメントをターゲットとするかの選択
・スイッチングコスト
・ロイヤリティ
・ブランド
顧客が自社の商品から他社品に乗り換える(スイッチングする)コストを高めることで、顧客のロイヤリティが高まる。ロイヤリティを高める典型的な手法がブランド構築、というように相互関係にある

(3)構造系
・V字カーブ
横軸に規模を、縦軸に収益性をとって比較してみると、規模で戦っている右側のグループと、特化して戦っている左側のグループが競争優位に立ち、中途半端なところは勝負に負けている、といった現象がある
・アドバンテージ・マトリクス
規模が徹底的に重要な業界、規模にかかわらず独自性の追求が重要な業界、技術・市場共に成熟化したうえほとんどのプレイヤーがそれ以上規模を拡大してもコストメリットを得られない手詰まり業界、などに分けられる
・デコンストラクション
事業構造を今までとは異なる視点でとらえ直し、新たな事業構造を創り出す

(4)競争パターン系
・ファーストムーバー・アドバンテージ
競争相手よりも先に行動することで、競争優位に立つこと
・プリエンプティブ・アタック
競争相手が予想していないタイミングで攻撃を仕掛け、反撃のいとまを与えずに勝利を収めること

(5)組織能力系
・タイムベース競争
フレキシビリティを組織能力として持ち、時間競争力を得る
・組織学習
・ナレッジマネジメント
結果を指す人材の秘訣を、誰もが理解できる形に言語化し、それを組織全体の知恵にする

②グラフ発想
目の前の事象をグラフ化してビジュアル的にとらえることで、右脳思考で仮説を立てることができる。定石のパターン認識化する際に、可能なものについてはグラフイメージを持つように努めるとよい。このとき、平均化された情報は必ずしも実態を表していないことに注意する。

③シャドウボクシング
右脳を可能な限り活用して立てた仮説を左脳を使って論理的に検証する。右脳と左脳を交互に使って、仮説をチェックしながら戦略を進化させていく。右脳での「自分には通じるイメージ発想」と左脳での「他人にも通じる論理化」を積み重ねる。

シャドウボクシング力を高める方法
・物事を両側から二重人格的に考える
・右脳と左脳、どちらを活用している意識する
・自分の頭の使い方のクセを理解し、いつもと違う使い方を積極的にする

2. レンズの身に着け方

「レンズ」とはユニークな戦略を具現化するために必要な「モノの見方」である。自分の使い慣れたレンズだけでなく、他のレンズを意識的に使えるようにする。レンズは、「"拡散"レンズ」、「"フォーカス"レンズ」、「"ヒネリ"レンズ」、の3要素から構成されている。

公式④ レンズ="拡散"レンズ+"フォーカス"レンズ+"ヒネリ"レンズ

①拡散レンズ
・ホワイトスペースを活用する
市場だと思っていないところも見る
・バリューチェーンを広げる
川上から川下までどこを自社の活動領域とするか見直す
・進化論で考える
長い時間軸でマーケットを見る

②フォーカスレンズ
・ユーザーになりきる
・テコを効かせる
どこを押さえればいちばん波及効果があるかを考える
・ツボを押さえる
費用対効果の高いツボを探し、どうすれば大きな効果が得られるか考える

③ヒネリレンズ
・逆バリする
・特異点を探す
・アナロジーで考える
物事のメカニズムを「誰が?」「どこで?」「なぜ?」という要素に当てはめ、その要素をシフトしていくことで、アナロジーで考えやすくなる

以上です。長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
本日紹介した書籍は以下のリンクにまとめてあるのでぜひチェックしてみてください。また次回!


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