販促は麻薬的。止める恐怖心に勝てるか?
ぐるなびを見ました、ホットペッパーを見ました、食べログを見ましたって、予約の電話がかかって来るけれど、掲載を止めたらそのお客様は来なくなるのかなぁ。
答えは「来る」である。
お客様は、数ある選択肢の中で、何かの理由で、あなたのお店に来ているのです。ぐるなびを見たからでも、食べログの点数がいいからでもありません。では理由は何なのか?
それは、常連さんの顔を思い浮かべて、胸にてお当てて考えてみると、分かると思いますよ。
しかし、媒体を見て来たというユーザーが一定数居るので、掲載を止めようと思っても、なかなか踏み切れません。では下記URLにアクセスしてみて欲しい。
https://trends.google.co.jp/trends/explore?hl=ja&tz=-540&date=all&geo=JP&q=%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%B3&sni=3
ここから先は
630字
¥ 100
適正なレストラン販促サポートの為、よろしければサポートをお願いいたします。業界のより詳しい調査・取材に使わせていただきます。