家が欲しい!住宅営業との付き合い方
しばらく雨が降らないとの予報なので、洗車して来ました。
田舎あるあるですが、
車に虫がぶつかり、跡が取れにくいんですよね。
こんばんは👍繁盛工房です🚗
今日のテーマは「住宅営業」です。
選べないけど、チェンジはできる
そんなことを書いたのがこちら↓
自分たちに合う営業マンと思う存分、
家造りを楽しみましょう。
営業マンとの付き合い方
そんな営業マンとのちょうどいい付き合い方。
大前提として、自分たちと営業マンとの立ち位置です。
完全にフラット。これがベストです。
営業マンは言えば何でも言うことを聞いてくれるかもしれません。(そんな営業はあまりオススメしませんが)営業マンを下に見ないこと。
でもいくら自分たちが勉強していても相手はプロです。
何かしらの問題解決方法や、アイディアを持っているかもしれません。
逆に、いくらベテラン営業で経験豊富かもしれないが、
自分のオススメを押し付けてくるのも違う。営業マンが先生みたいになる。
丁度いいのがフラットなんです。お客様=営業マン。
この立ち位置なら、お互いに意見を出せるから納得出来る打合せが出来るんです。
要望は抽象的でも良い
自分たちの要望を伝える時は専門的な用語はいりません。
変に専門用語を話そうとすると、
本当の要望を伝えきれないかもしれないからです。
具体的なコトを伝えたつもりでも、
要望=そのコトとなっていない可能性があるんです。
実は他にもっと良い案があるかもしれないんです。
むしろ、抽象的な表現で良いんです。
「こんな感じにしたいです。」
それを具体的な提案として出してくるのが営業マンです。
感の良い営業は、
「こういうことですよね!」とお客様の望むゴールまでが早い。
逆に何回提案してきてもゴールにたどり着かない。
そういう場合は、相性が悪いのかもしれませんね。
何でも言える=何でも聞く
要望を何でも伝えることと同様に
何でも聞くことも忘れないようにしてください。
いろんなアイディアを聞ける体制を整えて、
自分の納得できる家造りを楽しみましょう。
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。