院の売り上げを上げる方法
整骨院に勤め3年目で副院長になり、4年目で院長になる。院長になり半年までは、100万の赤字を出したが、1年後に100万円の黒字を出しました。その後も、安定して100万円以上の黒字。 平均患者数は98人。今までの経験を元に情報を配信していきます。
このたびは、治療院経営を安定させる方法をお読み頂きありがとうございます。 これから、治療院・整骨院・接骨院・マッサージ屋さんに向けて、 どのようにしたら治療院の経営が安定するのかを詳しくお伝えしていこうと思います。 まずはじめに、私は、柔道整復師という資格を持っております。 経歴としましては、 3年目に整骨院の副院長を任され 4年目で整骨院の院長を任されました。 当初は、副院長や院長という響きが嬉しく、浮かれていた部分がありました。かなり恥ずかしい話です。 実際のとこ
”最高のあいさつ”が最も効果を 発揮する相手、知っていますか? それは初対面の相手です。 整骨院であれば、新規患者さん。 整骨院で特に多いのは 新規患者さんです。 最初の入口、あいさつで 患者さんの心を”グッ”と鷲掴みできれば リピートへは簡単に繋がります。 第一印象ってとても大事です! そのスタートとなる、挨拶も大事ということです!! なぜか? それは新規患者さんが あなたの院を利用しやすくなるからです。 <ここ行きたくないなと思われるのは>①人は居心地の悪
整骨院の経営もそうですし、 会社を維持して売り上げを上げていく事もそうですが、 最新のノウハウは年月がたてばいつか、腐敗化します。 ノウハウは、年を重ねるごとに変わっていきます。 今、やっていることは5年後10年後には変わってきています。 治療院業界もそうですよね。 5年前までは、自費診療ではなく保険診療が当たり前の時代でした。 ですが、今はどうでしょうか。 今は、保険診療から自費診療に移行している院は多いですよね。 もしかしたら、また保険診療ブームになるかもしれ
今回は、患者さんの離脱を減らす方法をご紹介していこうと思います。 皆さんは、どんなことに取り組まれていますか? 離脱を減らす事は、院の経営をやっているときには、非常に大事になりますよね! 離脱率が少なければ、それで、院の売り上げは安定しますよね! ですが、この離脱率を減らすのってなかなか難しくありませんか? 私自身も、ものすごく苦労しました。 正直、何をやっても、離脱してしまう人は中にはいます! ここで考えてほしいのは、その離脱してしまう人はどんな人なのかを考えるこ
前回の内容で少しずつそれぞれの 数字を把握することの意味を 理解して頂けたのではないでしょうか? そして今日はリピート率を 上げるテクニックの部分について 触れていきます。 テクニックと言っても、これを絶対にしなきゃいけないわけではありません。 私が今回紹介するのは、皆さんの治療院での参考にしてほしいと思います。 今回のリピート率を上げる方法を読んでいただき、 こんなことをしているとリピートって上がりやすいんだ。 だったら、そのまま真似をしよう!では、1か月2か月3か
治療院経営を安定させる方法です。 今回は、治療院の売り上げの出し方についてお話していこうと思います。 まず、単に売り上げを見ているだけだとあまり意味がありません。 売り上げが出たということは、患者さんが来てお金を払ってくださることですが、売り上げを見るという観点ではそれだけでは足りません。 治療院の売り上げはどういう風にして出されるのか。 それを知るだけでも、どこを対策した方がいいのかも見えてくるはずです。 単に売り上げが上がった、下がっただけを見るのでは、 翌月・
治療院・整骨院・接骨院・マッサージ屋さんどの店舗も当てはまると思います。 治療院の数字を管理するうえで、売上の数字だけを見ていませんか?? 売り上げの数字は、ものすごく大事です。 売り上げを見ることにより、その院の評価にもなりますし、スタッフや院長や副院長の評価にもなりますよね! 私自身、雇われの院長をしていた時に、会社のトップが見るのは、 ・保険治療の金額が上がった、下がった ・自費診療の金額が上がった、下がった ・自賠責の金額が上がった、下がった ・患者人数が増えた、