歌劇場合唱団オーディション!審査員こんなところ見てます👀
昨日の
歌劇場合唱団オーディション、
審査員として参加した私、
オーディション開始5分前
会場に到着です♪
会場前の廊下にはもう
大勢のドレスアップした
歌手の方々が集まっています!
これから一人一人が
呼ばれ入場してきます!!
緊張の一瞬!!!
と、
ここで
オーディションで
審査員って一体どんな事を
見ているのか?!
という事を内緒でお話しします。
実は
オーディションは
歌う前から始まっています😉
歌手の方が
入場してきた時の
歌手の方の印象を
私達実はよーく見ているのです!!
緊張は
誰もがギンギンにしていますよね
それでも背筋をしっかり伸ばし、
にこやかに入場されると、
途端に親近感が湧いてきます❤️
この方がもし合唱団に入られたら
私達
何十年と
一緒に歌っていくのです♪
まずここでの親近感や
インパクト、
かなり重要です。
そしてその次に見られるのは
言語。
本当に短い自己紹介
を皆さんにしていただきますが
この国の言葉を
話すことができるか?
ということです。
完璧である必要は
全くないのですが、
最小限の事は理解できる事が
必須です。
いろいろな国でオーディションを
受けている方は本当に
その都度大変だと思います。
その場合は英語でも
もちろん構わないのですが、
この国のこの劇場のシステムに
入りたい!
ここの皆と
コミュニケーションを
取る気持ちがあります!!
という意思を審査側に伝える事で
こちらもとても嬉しい気持ちに
なり、それだけでも印象が
大きくプラスになります❤️
さて、
次にいよいよ歌唱に入ります!
審査員は
どんな曲を用意されてきたか?
と、プログラムにざっと
目を通します。
曲目を見ると大体声質が
想像できてきます。
そして課題曲がない場合は
歌手の方にまず
任意のアリアを
歌っていただきます。
その時間 約3~5分でしょうか。
が、
こちら審査員、
ほぼ歌手の方の初めの一声で
惹きつけられるか否かが
決まります。
初めての審査をした時に
それを先輩方から聞いていた私は
そんな事果たして本当だろうか?
ちょっとそれは極端な意見では?
と感じていましたが、
それほど
いかに素直に声が出てくるか?!
という事が
歌手としてのクオリティーに
大きく作用している
という事を多くの歌手の方の
歌唱から実感しています。
クリアでどこにも遮るものがない
その人の声。
こちらの耳にもなんと心地よく
届いてきます❤️
その次に
痛いほど
耳に突き刺さってくるものとは
なんでしょうか?!
レパートリーは人それぞれです♪
イタリアもの、ドイツもの、
ロシアもの、フランスもの。
私達は様々な言語で歌います。
実はとても見られています。
歌詞の発音!!
声がいくら素晴らしくても
歌詞の扱いが雑だと
もうそれが気になってしまい
声どころではなくなってしまう
ここで
評価が一気に
下がってしまうのです!!
これは本当に残念です😢
というのも
この点は自分で解決できる
点だから。です
この点で低評価が出るの
はなんとも残念な事です😢
次は発声のテクニック!!
声が低音から高音まで
響きが一貫しているか?
低音、中音域、高音域と
チェンジボイスの箇所が
変化しすぎると
せっかく音楽的に
良い解釈をしても、
それが伝わらなく
なってしまいます。
音楽の構築性が
崩れて、
説得力がなくなってしまいます。
チェンジボイスの音域を
いかに制覇しているか?!
これも声楽家には
大きな課題です。
これらの点が
オーディション一次を
通過するための
基本要素になります。
これがクリアできていると
次に進む期待が持てます❤️
そしてここを通過し2次に入ると
考慮する点がさらに
変化していくのです!
さて
オーディション2次、
どんな事がポイントに
なるのでしょうか?!
ここで審査員、ご飯休憩に
入ります!!
一旦リラックスです♪
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