#189 集中力が高まる!? 「簡単なタスクから始める」
仕事をはじめるとき、
まずどんな作業をしますか?
「メールチェックとか、簡単なことから」
って方も、
「難しくて大事なことから」
って方もいるでしょう。
多くのビジネス書にも、
「朝イチは難しい作業からやれ!」
と書いてあったりしますよね。
ただ、最近の研究では
✅ 簡単なタスクから始めた方が、
集中力は高まる
ということが分かっています。
簡単なタスクで「ドーパミン」が出る
2017年の
ハーバード・ビジネス・スクールの研究で、
500人の社会人を3つのグループに分けて、
タスクの達成量を比べました。
グループはそれぞれ、次のように作業します。
① 重要で大事なタスクからこなす
② リスト化したタスクを順番どおりにこなす
③ 簡単なタスクからこなす
すると、
タスクの達成量が1番多かったのは、
③の簡単なタスクからこなした
グループだったそう。
さらにこのグループは、
集中力が上がり、
仕事への満足感も改善したそうです。
これは、
簡単なタスクをこなした達成感で、
脳内物質「ドーパミン」が
大量に放出されるため。
ドーパミンで
集中力やモチベーションが上がることは、
知ってる方も多いでしょう。
簡単なタスクでドーパミンが出ると、
それが次の作業にも影響を与えるため、
高い集中力を保ち続けられるわけです。
簡単なタスクから始めよう
集中力を上げたいときは、
次のような作業から始めるのがオススメです。
✅ 5分くらいでできるタスク
✅ 仕事や業務が少しでも前に進むタスク
メール返信、簡単な書類づくりなどが
良いかもしれませんね。
さらに効果を上げたいときは、
次のようにすると効率化できます。
①「その日にやるタスク」を書き出す
② 簡単→難しい順にリスト化
③ 先頭の「1番簡単なタスク」から順番にこなす
こうすると、
「次に何やればいいんだっけ?」
と考える必要がなくなるので、
前のタスクで上がった集中力を
保ちやすくなります。
まとめ
集中力は、簡単なタスクからこなすことで
保ちやすくなります。
集中したいときは、
次のような作業から始めてみてください。
✅ 5分くらいでできるタスク
✅ 仕事や業務が少しでも前に進むタスク
もっと効率化したい方は、
次のようにすると、
さらに効果が上がります。
①「その日にやるタスク」を書き出す
② 簡単→難しい順にリスト化
③ 先頭の「1番簡単なタスク」から順番にこなす
**********************
この記事は、こちらの本を参考にしました↓
いいなと思ったら応援しよう!
このボタンを押してくれたあなた、どれだけいい人なんですか😭この恩、絶対にお返ししますね!