営業
営業
【営業に行く前にすること】
・《下調べ》:HP、経歴、取引先、代表のSNS、趣味、興味など。相手が『しっかり調べてきているんだな』と思い話しがはずむ。
・《身だしなみ》:靴が汚い、シャツがしわくちゃなどはNG。第一印象が大事。
【営業中】
①話さないで聞く:相手のニーズを聞く。
②資料を説明する時は相手を見る:資料は暗記する。相手の目線が見れる。ボールペンで指して資料を説明する人がいるが、失礼にあたるので手で指す。
③出来ないことでも持ち帰る:一回持ち帰る。
【営業後】
①約束を守る:連絡の約束を守ることで、『ちゃんと確認してくれたんだ』などの信頼につながる。
②レスポンスは早く:返信遅い=チャンスを逃す。返信をしてから次のアポへ。
③与えることを惜しまない:時には他社を勧めることで、人脈が広いと思わせる。
【その他】
①行事ごとには連絡を:誕生日、お正月など。
②自信を持つ:商品をしっかり理解することで質問に答えられる。自信がないと失敗のリスクがある。
③夢を持つ。
営業講座<KPI、KGI設定編>
アウトバウンド営業:自分から営業を仕掛けること
・KGI(Key Goal Ihdicator):重要目的達成度(最終的なゴール)
・KPI(Key Performance Indicator):達成するために必要な過程(ゴールを達成するための過程)
『なぜKGI、KPIを設定すべきか?』
契約数=アポ×契約率
・設定することで、アポの数が足りないのか、契約率が足りないのかが分かる。
【稼働方法】
・『何が足りないのか?』(アポ、契約率)を考えて行動する。
・計算、逆算して稼働修正する。
※KGIを達成するためのKPI
営業講座<説得するか?誘導するか?>
・説得→PUSH:人間は理性が働く。押し売りされると、買いたくなくなる。
・誘導→PULL:自分で自分のニーズに気付く。
《クライアントと話すときの注意点》
・商品の特徴ばかりはNG。
・商品を使うことで、どんな未来が待っているか話す。(使わないと起こる悪い未来も話す)
営業講座<SPIN話法編>
【SPIN話法】→一方的に話すのではなく引き出す=聞く(ニーズを引き出す)
・Situation:お客様の状況確認。(広告は?競合は?)
・Problem:お客様の悩み・問題に気付かせる。
・Implication:問題を認識させる。
・Need payoff:問題(課題)解決。
※時間を大切にして(お客様も暇ではない)SPIN話法でヒアリングする。
営業講座<引き込まれる話し方>
引き込まれる話し方:【最初の一言で結論を言う】(説明しないでキーワードだけ残す)
【ツイガルニク効果】:解決の対象があると、緊張状態になる。(最後まで集中して話を聞く)
→・最初の一言で結論を言って、相手に『なぜ?』【緊張状態】と思わせる。(考えさせる。)『なぜ?』と思わせてから説明【具体的な説明】をする。
《メールでの対応》
・簡潔かつ丁寧に。(長い文章は見ない。)
・話したキーワードを盛り込む。
営業講座<質問方法編>
【質問下手な営業マンは深堀りを意識せよ】
・事前に質問内容を何回も考えるのはNG。
例:趣味は?結婚は?→『一言で返される。』会話が弾まない。
・出てきた答えを深掘りするのが良い。(相手の内容を深掘りする。)
→相手がどんどん自分のことを話してくれる=相手が気持ちよく話せる(相手を気持ちよくさせるのが営業。)
【ポイント】
《オープンクエスチョン》
・『なんで?』、『どのように?』で答える質問が良い。:会話が弾む。
・『はい』、『いいえ』で答えられる質問は悪い。:会話が弾まない。
・自分の話もする:営業感を出さないため。プライベートの話に移れる。
営業講座<思うがままに案件獲得編>
【イニシアチブ=主導権】
(営業をする時は主導権を握りたい)
《消費者の購入心理》
・人にお金を払う
・商品にお金を払う
※この2つが満たされたときに人間はお金を払う。
《イニシアチブ(主導権)の握り方》
・専門用語で喋るのはNG。(相手に伝わらない。自己満。相手に伝わる言語を選ぶ。)
・ヒアリングで相手に喋らせるのが良い。(相手が気持ちよくなる。)※SPINの法則
営業講座<ニーズの本質を掴む編>
【固定概念】
例:バレーボール
・学生時代の練習:『レシーブの時に腕を振るな』
・プロの選手:『レシーブの時に腕を振っている』
※【固定概念】があると、したい練習(求めていること)と、違うことを教えられる(売られる)
《本質を見抜く》
・なぜこの質問をしてきたのか?
・これを聞いてどうしようとしたのか?
《お客様の種類》
【顕在層】:サービスの概要を知っている。放っておいても買う。
【潜在層】:その商品自体をまだ知らない。なぜこの商品を買う必要があるのか。使ったらどうなるのか。《営業するのはこの潜在層》
営業講座<狙った商品を買ってもらう編>
・【アップセル】:グレードの高い商品を売ろう。
例:《ラーメン》:もやし、ニンニクなどトッピングを付け加える。
・【クロスセル】:関連度の高い商品をセットで売ろう。
例:《ラーメン》:餃子、チャーハンのセットで売る。
・【ダウンセル】:一番安い商品を売ろう。(商品のランクを落とす。)
例:《ラーメン》:野菜ラーメン、汁なし麺。(ヘルシー思考など。)
【有効的な商品の案件方法】
・メリットの紹介はNG。
・相手の未来を想像させられるか?:《SPINの法則》→未来や願望を引き出す。
【提案書作成のコツ】
『松』、『竹』、『梅』の構成。(3パターンで構成)
・『松』:値段など高くして契約に至らない。(高いプラン)
・『竹』:一番売りたいプランを真ん中へ。
・『梅』:安いプランだと物足りない。
営業講座<マネジメント編>
・営業の役割:目標を達成すること。
・営業マネジメント:営業が目標を達成し続けるための機能となること。
《ポイント》
①目標管理:日々の目標を達成するための行動計画をメンバーに描かせる。
・背伸びした目標数値
・目標数値に納得感がある
②行動管理:プロセスの数字を紐解き、成果が上がらないボトルネックを発見し打ち手を打っていく。
・達成度と進捗に対するアドバイス
・問題のある行動の訂正
③案件管理:営業マンが商談を実施して見込化(有効商談)した企業を受注に向けて進捗させるためのマネジメント。
・案件に対する営業アドバイス
例):ボトルネックになっているのは?
・案件管理アドバイス(大型案件、リードタイム)
今回は【営業】について学び狂いました。日々アウトプットするのみです。