見出し画像

[解説付]ゆずの名曲ランキング12[邦楽史]

 ゆずは少年時代から知り合いだった北川悠仁と岩沢厚治が結成した日本のフォークデュオで双方がボーカル・ギター、北川が作詞作曲を担当しており、また、90年代末以降に起こった日本二回目の路上ライブ運動の先駆である。
 国内でニュー・フォーク(*世界的には60sの英米フォーク復興を指す用語として使います)と呼ばれるムーブメントを起こしたとされ、これは流行から消えていたフォークを再び流行させ、同時代のKiroroやコブクロ、川嶋あい、サスケ、優里、あいみょんなどに続く系譜を作った邦楽史においてかなり重要な存在といえるかもしれないと個人的には思っていて、BUMP OF CHICKENやONE OK ROCKなどと同じように事務所の関係で比較的近年以前の楽曲のデジタルセールスが不明であるため売上や影響力が少なく見える状態になっているかもしれない。


1位 栄光の架橋 (2004/7)/480ポイント(340p+次世代メディアヒットp)


 2004年8月に開催・放映されたNHK『アテネオリンピック中継』のテーマソングとして制作された楽曲で、最高オリコン2位を記録、合計7週トップテンにランクイン、年間26位を記録しCD30万枚を売り上げ、さらにレコチョクでは7年後の2011年に年間68位、2012年に17位、13年に38位、14年に61位、15年に68位、16年に88位、17年に92位と7年間トップ100にランクインした。
 レコチョクの平成ランキングにおいて24位となり、そこにランクインしているほぼ全ての楽曲がミリオンセラーの認定を受け、さらにGIGAエンタメロディの2000~2015年までの「着うた」ランキングでも16位となり、本楽曲も非常に多いDL数を持つ事は確実だが未認定で、現在ではSpotifyで3500万回以上再生されて数年前の時点でストリーミング5000万回を突破、YoutubeではMVが4300万回以上、それ以前に公開されていたhigh_note Music Loungeのカバーが3700万回以上再生されている。

購入:30万+推定DL数(ランキングから100万以上とする)+推定着うた数(ランキングから100万以上とする) ストリーミング再生数:推定120M~ ユーチューブ再生数:80M~

2位 夏色 (1998/6)/320ポイント(190p+次世代メディアヒットp)

 オリコンで最高17位、年間91位を記録、27万枚を売り上げた楽曲でスペースシャワーTVのパワープッシュ曲やFM802でヘビロテ曲となったためなのか著名となり十年後の2008年には上大岡駅で接近メロディに採用、i Tunesで2011年に年間79位、2012年に年間100位を記録するなどある程度ダウンロードでも売れ、数年前の時点でストリーミング5000万回を突破しているが今ではSpotifyのみで4900万回ほど再生されており、Youtubeでは動画が最近にアップされ400万回、high_note Music Loungeのカバーが900万回ほど再生されている。

購入:0.3M~+推定DL数(×1) ストリーミング再生数:推定175M~ ユーチューブ再生数:15M~

3位 表裏一体 (2013/12)/155ポイント(115p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 『劇場版 HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-』の主題歌でアニメ『HUNTER×HUNTER』のエンディングテーマとしても使用されオリコン週間4位、年間117位を記録、5万枚を売り上げ、レコチョクでは年間30位となり、Spotifyでは1700万回、Youtubeでは当初からMVが公開されていたことで7300万回、ライブが300万回、AMVが400万回ほど再生されている。

購入:0.05M~+推定DL数(×2) ストリーミング再生数:推定60M~ ユーチューブ再生数:85M~

4位 虹 (2009/9)/145p(90p+次世代メディアヒットp+MVなしp)

  日本生命の企業イメージCMの楽曲で、週間2位、年間89位を記録しCD10万枚以上の認定を受けており、ダウンロードではレコチョクで2009年に年間86位、2010年に年間83位、2011年に年間55位、2012年に75位と非常にロングヒットとなったが売上は不明で、Spotifyで1000万回、YoutubeではMVはなくオーディオが200万回、転載が300万回ほど再生されている。

購入:0.2M~+推定DL数(×2) ストリーミング再生数:推定35M~ ユーチューブ再生数:5M

5位 REASON (2013/1)/90ポイント

 日本テレビ系アニメ『HUNTER×HUNTER』エンディングテーマ、そして東宝配給映画『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』主題歌で、オリコンでは週間3位、年間105位、ビルボードジャパンで年間42位、レコチョクで22位、iTunesで35位を記録、CDは10万以上の認定を受け、ダウンロードでもPC配信のみで10万以上の認定を受けており、Spotifyでは1000万回、YoutubeではMVが3000万回、アニメ映像が600万回ほど再生されている。

購入:0.4M~ ストリーミング再生数:推定35M~ ユーチューブ再生数:35M~

6位 友 〜旅立ちの時〜 (2013/9)/85ポイント(60p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 「第80回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」中学校の部課題曲として相澤直人により合唱に編曲され、2013年の8月〜9月のNHK「みんなのうた」にも起用、オリコンで週間5位、年間167位を記録、CDでは4万枚を売り上げ、Youtubeでは4000万回以上、合唱の音声が300万回、Spotifyで1000万回ほど再生されている。

購入:0.05M~+推定DL数(×1) ストリーミング再生数:推定35M~ ユーチューブ再生数:45M~

7位 雨のち晴レルヤ (2013/11)/70ポイント

 NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の主題歌で、週間3位を記録し6万枚以上を売り上げ、レコチョクで年間93位と翌年に19位、ビルボードジャパンで年間63位を記録、ダウンロードでは25万以上を売り上げ、Spotifyで700万回、Youtubeで2000万回以上再生されている。

購入:0.4M~ ストリーミング再生数:推定25M~ ユーチューブ再生数:20M

8位 サヨナラバス (1999/3)/70ポイント(50p+MVなしp)

 週間4位、年間96位を記録し、CD25万枚以上の認定を受け、Spotifyで600万回ほど再生されているが、MVはなく、Youtoubeではオーディオが100万回以上、Goose houseのカバーが300万回などとなっている。

購入:0.3M~ ストリーミング再生数:推定20M~ ユーチューブ再生数:5M~

9位 いつか (1999/1)/55ポイント(45p+MVなしp)

 週間4位、年間68位を記録し32万枚以上を売り上げ、現在ではSpotifyで400万回、YoutubeではMVはなくオーディオが100万回ほど再生されている。

購入:0.35M~ ストリーミング再生数:推定14M~ ユーチューブ再生数:1M

10位 イロトリドリ (2013/1)/55ポイント

  ユーキャン通信講座のCMソングでi Tuneで年間17位、レコチョクで年間20位を記録、YoutubeでMVが2600万回、いきものがかりとのコラボが700万回、Youtubeで500万回ほど再生され、ダウンロードではPC配信のみで10万以上の認定を受けている。

購入:0.2M~ ストリーミング再生数:推定20M~ ユーチューブ再生数:30M

11位 OLA!! (2015/4)/50ポイント

 映画『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』の主題歌で、ビルボードジャパンで週間2位、年間67位を記録したが売上は不明で、YoutubeではMVが3000万回以上、運動会でのダンス動画が1600万回程度、Spotifyでは600万回ほど再生されている。

ストリーミング再生数:推定20M~ ユーチューブ再生数:50M~

12位 からっぽ (1998/11)/50ポイント(40p+MVなしp)

 週間4位を記録し31万枚以上を売り上げ、現在ではSpotifyで200万回、YoutubeではMVはなくライブの転載のいくつかが100万回ほど再生されている。

購入:0.35M~ ストリーミング再生数:推定7M~ ユーチューブ再生数:3M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?