偽物鑑賞のススメ〜風神雷神図屏風/夏秋草図屏風〜
さて、東京国立博物館には、多くの国宝や重文が収蔵されています。同時に、それらを含む作品の偽物や贋作…というと言葉が悪いのですが…模造や複製も数多く収蔵され、展示されています。
例えば、<2022年8月>現在は、酒井抱一の『秋草図屏風』が……つまり、尾形光琳の『風神雷神図屏風』が展示されています。
この重要文化財に指定された2つの絵は、今は2つに別れて保存されています。バラバラにされているんです。でも、『夏秋草図屏風』が、尾形光琳の『風神雷神図』の背面に、酒井抱一が後から描き入れたものというのは有名な話ですよね。それが複製品であれば、表裏一体で2つの作品が楽しめ、かつて一橋家で実用されていた往時をしのびやすいんです。
複製品の何が良いかと言えば、まずはガラス越しではなく、直に見られるということ。ガラスの反射がないので、作品を見やすいです。また本物と異なり、鑑賞する人が極端に少ないから、一人だけでじっくりと眺めたり、細部まで観たりできることです。
さて、『秋草図屏風』の裏…というか、こちらが表のようですが尾形光琳の『風神雷神図屏風』も、間近で観られます。
こうして生で間近で見ると、迫力はもちろんなのですが、怖さよりも、なにか2人の神様が楽しんでいるような印象をうけます。
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