今季トーハクの江戸期美術が豪華過ぎて……ドキドキするレベルでした @東京国立博物館①
東京国立博物館の常設展(平常展)の、展示内容の豪華さは、今に始まったことではありません。いつも驚かされると言ってもよいでしょう……そうなんですけど、今季のトーハクは、本当にすごい! ……と個人的には思いました。おそらく一回では書ききれないので、何度かに分けることになるかと思います。
※以下にある作品はすべて東京国立博物館所蔵です。
■なにこの凄い鹿さんの屏風!
今回は昼休みにササ〜っと見てこようと思って、まだ見ていなかった、本館2階の「7室 屛風と襖絵」へ直行しました。部屋に入って左側を向いた瞬間に「なんだこれ!」って思いました。
特に目立って立ち止まる人もいなかったので、もしかするとわたしだけの感想なのかもしれませんが、見ていてドキドキするような初めての感覚でした。
柴田義董という方が描いた《鹿図屏風》です。この方……全く聞いたこともありませんでしたが、(京都)四条派……つまりは呉春さんの弟子ということです。
師匠の呉春さんって、こんな絵を描いていましたっけ? わたしは断然、柴田義董さんの方が好みです。
詳細は今度ゆっくりと調べながら書きたいと思います。
ちなみにこの本館2階の「7室 屛風と襖絵」には、基本は作品3点が展示されている部屋です。今回は、もう一点、個人的にほほぉ〜と思ったのが、海北友雪さんの《花鳥図屏風》。海北友雪さんは、海北友松のお弟子さんということ。
この部屋にある作品2点を眺めながら、「日本の美術って、ほんと心に刺さるなぁ」と改めて思いました。わたしの場合は、やはり西洋や中国美術などよりも、日本美術の方が心にじわぁ〜っとくるんですよね。
■これはやりすぎでしょ!? 伊藤若冲・円山応挙・呉春が並んでる……
以前も、こうした展示はありましたが……伊藤若冲・円山応挙・呉春の3人の作品を並べてしまうなんて……トーハクならではな感じがします。←他の博物館や美術館を知らないくせに……なんですけどね……もしかすると、京都国立博物館などは、こんな感じなんですかね?
右から伊藤若冲筆《松梅孤鶴図》、円山応挙筆《雪中老松図》、呉春筆《戴勝勧耕図》です。特に伊藤若冲筆《松梅孤鶴図》は以前から見たかったので、「7室 屛風と襖絵」を見終わって帰ろうとしていたのですが、「あれ? あれじゃん!」と引き寄せられて、見入ってしまいました。そこから左へとスライド展覧していたら、「え? 円山応挙? え……呉春?」となったわけです。
この展示の並びには、岸駒さんの《花鳥図》や、初めて聞く岡本豊彦さんという方の《孔雀図》、森狙仙さんの《秋山遊猿図》など、若冲や応挙と並んでいても遜色ない作品がありました。
■円山応挙さんが細部まで描ききった鳥たち
前述の若冲・応挙・呉春の3作品を見たあとに、後ろを振り返ると……そこにはまた円山応挙さんの《写生帖(丁帖)》があるじゃないですか。そろそろ昼休みとしてのトーハクは終了しなきゃいけない時間だったのですが「いやぁ……これは見ないとでしょ」となってしまいました。
もうこれは写生というか、鳥図譜ですね……。こんなに細部まで描いて彩色しているんですから。羽を閉じているメインを描き……その脇には開いた時の羽だけを描くとか……こんなに対象をしっかりと見たうえで、作品を描いていたんだなぁと。
■良寛さんの優しい書も、いい感じです
そして、これは「7室 屛風と襖絵」へと向かう際に見たのですが、良寛さんの書《詩歌屏風》です。トーハクでも、何度か良寛さんの書を見てきましたが、このやわらかいタッチの筆づかいが、心地よい感じです。
まぁわたしには、なんて書いてあるのか、わからないんですけどね……。読めるようになりたい。
■多くの作品のなかで異彩を放つ歌川国芳
もちろん浮世絵コーナーも相変わらずです。葛飾北斎なども、さすがだなぁと思いました。ただし急いでいたので足早に通り過ぎようとした時に、これは! と異彩を放っていた作品が、歌川国芳さんの《五月幟(さつきのぼり)》でした。
う〜ん……写真を撮ってきてペタって貼り付けると、あの時の感覚が全く蘇らないのですが……この作品はものすごいエネルギーを発していました。トーハク以外にも所蔵する博物館などはあると思うので……わかりませんが……ぜひ実物を見てください。
ということで、実際の滞在は40分くらいだったのですが、それでも何かに……というか仕事になのですが……急かされるようにサッサッサッと見て回りました。
それぞれ、もっとちゃんと見たいので、また時間を作ってトーハクへ行くと思います。それまでに各作品の予習をしておきたいと思います。