No18.「サービスマンはお客の悪口を言っちゃダメ 接客態度に出るから」 ギャルソン Table3 沢渡翔
例えその場の雰囲気で言ってしまった心にもない一言であっても、口に出した瞬間世の中になにかの影響を与えます。どんな些細な一言でもです。
誰に聞かれていなくても声に出せば耳が音を拾い、聴覚からの情報として脳に焼き付き、口に出す前よりも強い印象を暗に抱かせてしまいます。
悪口が出そうになったら視点を変えて良いところを探してみたり、それが無理なら別のことに集中して忘れるなどして上手くストレスと付き合っていきたいですね。
●作品紹介
ギャルソン
原作 城アラキ(No15.で紹介したバーテンダーと同じ人です)
漫画 ホリエ リュウ
天才ギャルソン(男性の給仕)を通じてサービスとは何なのか?を描いた作品で、現在グランドジャンプで連載中です。
人は一人では生きていません、多かれ少なかれ必ず誰かとつながって生きています。
だからこそ人の気持ちに接するサービス業に学ぶことは多いのではないでしょうか。
●追記
今回wikiが無かったため簡単な紹介だけで失礼します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。