見出し画像

ミスのチェックは人より機械にさせろ Vol.392

とある書類を提出したところ
行政窓口の人のチェックに引っかかった。

確かにこちらのミスはあったが
そんなの通しても絶対に問題にならないレベルの物。
仮にごまかして提出してたら気付かないレベル。

でもその窓口の人にとっては
ミスがないかをチェックするのが仕事。
ルールから1日でも1mmでもはみ出してたらダメ
「そこをどうにかお願いできないか」と頼むと
では虚偽の申請ということで法律違反になり云々・・
と言われ、徐々に腹が立ってきた💢

こっちからすれば
「これぐらい見逃して」という気持ちのみ。

でもあちらの鬼の首をとったかの如く
ミスを指摘する姿を見ていると
苛立ちの対象が窓口の人に映ってくる。
「お前が余計なチェックを入れたせいで😠」
という感情が産まれてくる。
非常に気分が悪くなるやり取りだった。

これは相手が人だからこそ産まれてくるもの。
もし機械だったらここまでの感情になっていないはず。
もちろん苛立つだろうが、怒っても仕方ないという
諦めもあるからそこまで感情的にならないと思う。

相手が人だからこそ
どうにかなるだろうって期待が生まれ
それに答えてくれない時に怒りが倍増する。

こんなミスのチェックはお互いに気分が悪い
もう機械に任せよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?