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【水泳】身体の調和力を作る。上半身のポジションが決まると全体が定まる。これはタンゴも同じだ。
先日今季のレッスンが始まった。
クラスの人数は前期よりだいぶ増えた。
その中、泳ぎの課題だった上半身の位置を
注意して行う。
特に胸にある壇中を意識する。
そうすることによて上半身のブレがなくなり
下丹田や腰の位置がきまり 足のバタ脚も
決まってくる。バタアシの時は膝が反対足の膝に向かうように
螺旋のイメージ脚がスクリューのように回転しながら打てるように
する。
壇中から首の位置もきまり、頭の位置もきまる。
体幹が一体感を作ってくれる。
クロール時の腕の回転がスムーズになる。
注意するところは三点
入水後の手の掻き。手根部で掻く。指先はリラックス。
フィニッシュは体中線に集める。
リカバリーの時 後頭部の中心を通って、入水する。
タンゴやリフトダンスも ポジションが決まると
踊りが安定し、音が自由自在に取れる。
水泳も同じだ。
そしてその位置が同じだ。
なぜならば 体に中心に流れるエネルギーの通り道は
同じだからだ。その位置が決まると身体を自在に操れる。
下半身も大事だが、下半身を中心にではなく
上半身を中心にし 上半身から下半身を見るほうが良い。
下半身に力を入れると力みになり、動き辛くなる。
上半身を決めてから下半身を意識する。
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まとめ
上半身を決めて下半身をみる。
下半身は上半身のために働く。
丹田のエネルギーは上半身で活用され
体全体に流れ、調和の力が得られる。
タンゴでは丹田で作られた
エネルギーがアブラッソにながれ、そこから「調和力」が生まれる。
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Abrazo
GYU