メールもチャットも短く
エヌビディアの社内メールは、6行以内らしい。
昔、ソフトバンクの孫さんのメールが3行以内と言う記事を見たことがあるので、メールの行数は仕事のスピードをあげる上で、重要なポイントなのかもしれない。
最近は、メールだけでなく、社内ではビジネスチャットの活用が増えてきた。チャットは、メールと違い会話形式でやり取りができるので、以前に比べると長い文章は減ってきた。
それでも、時折長いチャットを目にすることがあるし、未だ長いメールを目にすることもある。
基本的に長い文章は、結局何が言いたいのか、何をして欲しいのか、分からないものが多い。
私も時に長いメール、長いチャットを書くことがあるが、最初の数行で何をして欲しいのか、何を伝えたいのかは明確に書く。そして、それ以降は詳細を記載する。
この構造になっていないメールやチャットは、読み解くのが面倒くさい。
メールもチャットも短く用件を伝えたほうが、お互いに時間をさかなくて良い。