
【仕事日記】2020/11/10 テレワークで予定詰まりすぎ問題
stand.fmというアプリで毎日仕事日記を配信中!
今日はテレワークでしたが、朝から予定がぎっしり(突発の面談や相談事などは自分の予定表の空いている場所にガンガン入れられてしまう)。トイレ休憩する時間も取れず、座りっぱなしでPC作業。
ふと、これはテレワーク中心になったことによる変化かも?と思いました。
これまで「次の会議場所に移動しなきゃ」とか「面談者がそろそろ来るので」といったことが参加者それぞれにあったので会議を少し早く終わらせたり、少し時間をあけて予定が組まれていたりしたような気がします。
ところが、web会議になったことで参加ボタンを押せば別の会議にすぐ参加できるようになり、移動時間を考慮しなくても良い=予定を詰め込んでもOKみたいな感じになってしまったのかなと。
座りっぱなしで長時間作業すると腰部に負荷かかっちゃうよ!とか、テレワークで運動量低下しているから定期的に立って体操して!とか言っているのに自分ができていなかった今日。
おそらくテレワーク中心で働いているみなさまも同じような悩みを抱えているのでは、、、対象方法など持ってたりするんでしょうか?
予定をどんどん埋められる立場の人はoutlookなどの予定表に1時間ごと5分で枠をブロックしちゃったりとかしてるんでしょうかね。いい方法あれば教えて下さーい!
自分なりのイケてる予定コントロール法を探しつつが見つかったら記事にしてみようと思います。