【パートナービジネスの教科書】パートナービジネスの基本③(自社にあったパートナー企業を選ぶには)
はじめに
こんにちは。
Grow up代表の佐々木(@chiho_relations)です。
「パートナービジネスの教科書」と題しまして、パートナービジネスのノウハウを発信していきます!
よろしくお願いします。
https://note.com/grow_up/n/n3bad02265e36
前回のまとめ
前回ではパートナービジネスの基本的な契約形態である、卸売/紹介/取次の3つについてご説明しました。
詳細は下記noteをご参照ください。
自社にあったパートナー企業を選ぶには
パートナービジネスに携わっている方なら、この壁に当たるはず…!
「自社に合ったパートナー企業ってどう選べば良いんですか?」
私も多くの方から上記質問やお悩みをお伺いします。
今回私として、「パートナー企業はこう選ぶべきだ!」という基準をみなさんにお伝えしていきます。
パートナービジネスの目的は
何度も言ってますが、「パートナービジネスの目的」から考えましょう。
顧客紹介をしてほしいのか。
顧客紹介+顧客フォローまでお願いしたいのか。
上記観点で、「パートナー企業へどこまでお願いしたいのか?」を考えましょう。そこがスタート地点です。
パートナー企業を選定する前に
パートナービジネスの目的を設定したら、その次にチェックすること。
パートナービジネスの目的として、「自社でアプローチできないターゲット顧客に対してパートナー企業の力(コネクション)を通して効率的・効果的にアプローチする」ということを掲げる企業様は多いと思います。
その中で見落としがちな視点です。
ターゲット顧客のリストをもとパートナー企業を選定する。
パートナービジネスを始めよう!となると、すぐにパートナー企業に対して「御社のお客様を紹介してください!」と伝えるケースがめちゃめちゃ多いのですが、それだと絶対お客様は紹介してくれません。
よっぽど商材がわかりやすいか、パートナー企業の営業パーソンがフットワーク軽かったかの「運」でしかありません。
なので、自社のターゲットリストを見て分析しましょう。
具体的には上記です。
ターゲット企業のアポイント獲得までは、マーケティング的な考え方や動き方に似ています。
ターゲット企業の商談したい方(例:社長)はどんなコミュニティに所属しており、どんな課題感を持っていて、どこから情報を得ているか?を想定して、適切なパートナー企業を選定します。
時にはマーケティングな動き方として、特定業界誌に広告記事を出稿したり、特定業界に強い企業(例:業界特化のコンサルティング企業)とセミナー企画・実施などをしたりします。
※ここはパートナーマーケティングの領域にも入ってくるので、今回は割愛します。
過去の私の事例を以下に示しますね。
上記まで実施し、パートナー企業創出から売上創出まで約1年半かかり、3億円の売上を創出しました。
ファクト→仮説→実行を繰り返し、適切なパートナー企業を選定し成果を創出していく活動が必須です。
パートナー企業≠自社のファン
パートナー企業を選定する際に間違えてはいけないことをお伝えします。
よく「お客様が自社サービスのファンになってくださり、自社サービスを顧客に提案したいというのですが、パートナー企業になっていただいても良いでしょうか?」と相談いただくことがあります。
私としては、「自社のファンの企業がパートナー企業として適しているとは限らない。」と考えているため、冷静に判断すべきと捉えています。
もしパートナー企業の方が「お客様に提案するために、自社でメリットを感じなければ提案が難しい!」もしくは「自社で活用した方が、お客様へより効果的な説明ができる!」等であれば話は別です。
基本的には、そこはしっかりファクトを持って判断すべきです。
さいごに
「自社にあったパートナー企業とは?」という質問は正直パートナービジネスを続けていればずっとぶつかるものと捉えています。
だからこそ、より早く「最適なパートナー企業(企業群)」を見つけることがパートナービジネスを成長させる秘訣です。
パートナービジネスの目的をより早く、効率的に達成できるのはどのパートナー企業なのか?を見極め、日々活動していくことが重要です。
ただ、「わからないよ!」と言った場合は、下記のSNSのDMまでご連絡ください。
貴社のご状況をお伺いしたうえで最適なパートナービジネスの形態を無料でお伝えします。