#51_「言ってもいいんだ」という安心感
昼休みや放課後は、子どもたちがリラックスしています。このリラックスタイムは、私たちにとって「宝の山」です。子どもたちがいろんなことを話してくれます。たわいもない対話のなかに、教育をアップデートしていくためのヒントがぎっしりと詰まっています。
たくさんのヒントを手に入れるためには、子どもたちとのあいだに「言ってもいいんだ」という安心感を育んでいくことが大切だなあと思います。「先生には、なんだかよくわからないけれど、いろいろ言えちゃう」という感覚を育んでいくことが大切だなあと思います。
セキュアベース・リーダーシップを実現していくためのポイントがあります。
冷静でいる
人として受け入れる
可能性を見通す
傾聴し、質問する
力強いメッセージを発信する
プラス面にフォーカスする
リスクをとるよう促す
内面的動機で動かす
いつでも話せることを示す
「いつでも話せることを示す」ために、自分自身がゆったりとしている時間をつくります。私にとってはそれが「朝」「昼休み」「放課後」です。ゆったりした時間をつくることで「冷静でいる」ことができるようにもなります。子どもたちと対話するときには、「子ども」ではなく、まずは「人として受け入れる」ことを大事にします。そうすると「子どものくせに」といういやらしい大人のエゴが消えていきます。それが「傾聴し、質問する」ことを可能にしていきます。子どもたちが勇気を出して発信したメッセージを解釈して、「これは現実を変えられるかもしれないぞ」と「プラス面にフォーカスする」とともに、「可能性を見通す」ことに挑戦します。そこで見出した可能性を実現するための「力強いメッセージ」を発して、子どもたちとともに現実を変えていこうとすることで、子どもたちを「内面的動機で動かす」ことにつなげていきます。
今日も、ゆったりと、1日をはじめたいと思います。
今日も、ゆっくりと、「言ってもいいんだ」という安心感を育んでいきたいと思います。
今日も、ゆっくりと、「役に立つ教師」「相談に行ける教師」になれるようにがんばってみようと思います。